今日はお庭の春菊を摘んできてパンをこねました。

備忘録として
材料(9個分)

春菊  100g
強力粉 250g
薄力粉  30g
水    30g
牛乳   40g
砂糖   20g
塩     3g

ドライイースト  3g
ぬるま湯    40g

バター     20g

ハム       9枚
ピザ用チーズ   適量

①ドライイーストとぬるま湯をあわせておく

②春菊はゆでて小さく切る

③春菊と水、牛乳をフードプロセッサーに入れてペーストにする

④粉、砂糖、塩を混ぜたところに、③を入れて混ぜる

⑤④に①を入れてよくこねる

⑥こねあがったらバターを入れて、よくこね、1次発酵

⑦9つにわけて、ベンチタイム

⑧15分ほどたったら、ハムより少し大きめにひろげ
 ハムをのせる

⑨手前からクルクルとして綴じ目をとじ、右から左に二つ折りにして
 左1センチを残して切れ目を入れて開き、ハートにする

⑩二次発酵をさせ、ピザ用チーズをのせて
 200度にあたためておいたオーブンで180度18分焼く。

先日はチーズを乗せなかったので、見た目かわいくできていました。
今回はチーズをのせたものと、のせないものと作りましたが
私はチーズを乗せた方が好き!
子供1は見た目がかわいいチーズなしの方が好きらしい。

今日のお昼は焼きたてハートパンとクリームシチューと、
ホワイトデーとして送られてきたやよいひめでした♪