ハロウィン+イギリスの先生

『イギリス人の先生もやってくる♪ハロウィンパーティー♪』
40名のママとお子さんにご参加いただきました
{D29C575C-686D-4B9D-8F9A-64DFB10A3D70:01}


外国人にヒいちゃう」というお子さんのために
イギリスのウィルさんと、ようこママダブル先生です。
{23347A32-B73B-44F1-AAFC-17C86AA8F303:01}


Do you speak English?って聞かれたら

はじめに、みんなでウィルさんに英語で質問。
「日本語は話せますか?」の質問に、
I'm a beginner」と、勉強中の可愛い日本語の本を見せてくれました。
どうしても「No」って答えちゃいがちですけど、それだと話が終わっちゃいますもんね。
{9E2F6B0D-1972-4556-AB76-E6F7FCEC1A40:01}


そこからは、ウィル先生と英語の練習を少ししてから、
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり
ちゃんとみんな先生のお話しをきいて、元気に歌えてました
{9E1C101B-5D29-432F-9ED9-7AFE535A71A4:01}


ひめまま杉並の恒例、かんたん製作。

今回の製作は「かぼちゃのお面づくり」です。
{4D916160-A554-45E2-B33B-D92BF6A9AFAC:01}


みんなで「eyes」「nose」「mouth」を描いて、
頭につけたら、ハロウィン気分も高まる
{4F0E372B-15DF-44EF-AD11-0A15A5771711:01}


ちょっとイタズラ、ミイラ作り

そして、「みんなでマミー」
「マミー」は「ミイラ」ですけど、「ママ」を意味するマミーと同じ発音
ってことで、ひめまま向け(?)。

ウィルさんとあやパパの体に、順番にトイレットペーパーをぐるぐる巻いていきます
{51439E6E-3649-4BFE-A47F-B2CBEA01AC10:01}


こんなこと、普通は絶対やれない、パーティーだけのスペシャル悪いこと(笑)
大人も子どもも楽しめました
{94866C8C-4DF0-4806-BD2D-088CD7FBDF99:01}

ママと一緒に♪

最後は「ママとバルーン運び」
英語カードをみつけて持ち帰ります
ママと手をつなぐゲーム
みんなかわいい
{93B313F6-095B-48AE-B63B-4C69F47786ED:01}


最後にウィル先生に「Trick or Treat」と言って
お菓子をもらったあとは、
他の家族とお話ししたり、写真を撮ったりして時間を過ごしました
{FBF7DF07-07CD-49AE-85EF-EA64CF972262:01}

帰宅後、ママたちに感想を伺いましたが、ウィル先生のイギリス紳士な雰囲気が、子どもたちに伝わったのか、大人気だったみたいです
よかった
外国の人ともコミュニケーションできる子になってもらいたいです