予防接種、予約しました。
予防接種も二年前より種類が増えていて、どんなスケジュールを組めばいいのかまだよくわからないまま、生後二ヶ月になった翌々日に、ヒブ、肺炎球菌、ロタリックスの3つを打つ予定です。同時接種に抵抗がないといったらウソになるけれど、単独接種している余裕はなさそう、病院に行く手間やスケジュール的にも。確か、BCGを打つ前にDPTを二回打っておくのが好ましいんでしたよね。

しかし、予約の電話をしてみて予想外だったのが、ロタリックスが生ワクチンであること(普通はちゃんと調べるのでしょうけど)。となると、四週間、何も打てなくなってしまいます。だったら、生後6週と同時にロタを打ち、その4週間後からヒブなどを始めた方がよかったのか。小児科も内科も予約がいっぱいだから、やや出遅れたのかなと思いました。

小児科、どうやっていこう?娘は長距離歩けないと思うので、上の子をベビーカー(乗ってくれるかな?)、下の子を抱っこかな?2人にコート着せて、帽子かぶせて、汗だくになりそうです。