スーパー安産で、無事うまれました。上の子に超そっくりな赤ちゃんでした。


陣痛促進剤を打ったのが10時ごろ、陣痛がついてきたのが12時ごろ、そして数時間後には分娩台に上がっていて、そこからは15分くらいだったかなあ。力が入らなくて自力でいきめなかったので、先生に上から押してもらいました。


和痛分娩は、思っていたよりは痛かったけど、「もう無理!死んじゃう!」のレベルにならずに終わりました。

担当してくださった助産師さんは、麻酔反対派のようで、経産婦なら勢いで産めちゃうのにもったいない~って感じでした。けど、私は今回この選択をしてとてもよかったと思います。確かにあっけなく終わったので、自分で産んだって気はしないですが、産後の体力が全然違う~。お産に対する恐怖もなく挑めました。


赤ちゃんは、予想通りのビッグベビーでしたが、やっぱり小さくてかわいい。新生児って、なんてかわいいのでしょう。入院中はすこしゆっくりして、これから2人の育児、頑張ります。




子どもは
神様のおつくりになったもの
この世への
国への
家族への
神様のいちばん美しい
贈り物です

マザーテレサのことば