そんなに大ごとではないのですが(だといいのですが)、少量の出血がありました。それも、真っ赤なさらさらなものでした。気づいたのが、さあ寝ようとしていた23時ごろ。トイレで、何の血だろうか?と一瞬考えました。


念のため、産科に電話してみたところ、続くようだったら朝まで待たずにすぐに受信。続かなければ様子をみて大丈夫、とのことでした。


気付いてすぐに電話したので、継続的に出ているのか判断できず、いったん電話を切りました。で、就寝(笑)。安静が1番だろうし、夜中は二~三時間おきにトイレに行くので、ちゃんと電気をつけて確認すれば大丈夫だろうと思って。結局、それ以降は出血はなく、でも心配なので、主治医のいる日に予約をとりました。


ネットで検索してみると、中期で少量出血することはたまにあるようで、診察してもらって問題なければ大丈夫のようです。とはいっても、そのまま切迫早産で入院、なんてこともあるみたい。入院も安静も、できればしたくないです。


第一子の妊娠時は、初期の絨毛膜下血腫以外は全くトラブルがなく、子宮頸管の長さも正産期に入るまで4-5センチあったので、ちょっと油断していたかな?子どもをガンガン抱っこしているので、短くなっていそう。第一子の病院では、私が神経質だったこともあってか、毎回内診をして子宮頸管の長さなどをチェックしていました。今の病院では、私から特に質問もしないし、15w以降は診察は腹部エコーで終わっています。ネットの情報ですが、子宮頸管の長さなどは内診じゃないとわからないそうで、今度行ったときはしっかり見てもらおうと思いました。


二人目妊婦は切迫早産になりやすいといいますが、ほんとにそうなのかも。ちょっとビビっています。二人目妊婦さん、できるだけ無理しないように過ごしたほうがいいと思います!