IKEAのお絵かきボードをお下がりでいただいていたので、出してみました。結構大きくて、一年前は背が届かなかったのですが、今年は楽しんでいます。


こちらはカタログの写真です。ホワイトボード、ブラックボード、ロールペーパーがあります。
photo:01




横浜市の6LDKというひろーい戸建てに住む人からいただいたので、我が家のリビングにおいたらソファからテレビが見えなくなりました。涙

お絵かき大好きな娘、今描けるのは、まるやぐちゃぐちゃばかりですが、ママやパパにこれ描けあれ描けと要求してきます。それも、「いないいないばあのわんわんがネンネしていて、お布団をかけて、頭にはリボンのピンどめをつけているところ」など、要求が細かい。最近は、トトロやミニーマウスなど、難しいことを言ってくるので、母さんは毎日キャラクターの研究と練習に励んでいます。



それからダイソーで水遊び用の新しいおもちゃを調達しました。金魚すくいとジョウロです。ボールや風船は楽しくないみたい。水鉄砲もありましたが、被害が及びそうで買うのはやめました。おもちゃはキティちゃんのメッシュ袋に入れて、竿に干しています。
photo:02




プールの底がすれないようにダンボールを敷いてみましたが、あっという間に濡れてふにゃふにゃになったので、代わりにレジャーシートを。二つつなげて。
photo:03





あとは、子ども用の小さなお皿を持っていなくて(ランチプレートとおわんしかなかった)、ミッキーのお皿を買いました。こちらもダイソーで100円です。今までは生意気にもたち吉の小皿を使っていたので、いつ割られるかヒヤヒヤもんでした。ミッキーはトトロの次に好きなキャラクターのようで、喜んでくれてよかったです。でもこの商品、電子レンジがダメみたい。
photo:04





あとは、ヘンケルスのキッチンはさみをネットで買いました。今までキッチンはさみって、袋を切ったりすること以外は、昆布を切るくらいしか使ったことがなかったのですが、お肉とか薬味とか切ってもいいんですよね。先輩ママさんの話だと、子どものごはんを切るのに便利らしくて。週末のお昼ごはんのおうどんを切るのに使ったら、すごく便利でした。これから重宝しそうです。