延期、延期となっていた一歳半検診、先日やっと受けてきました。二歳までにうければいいらしいですが。


内科検診では、
身長 80.0cm
体重 9400g

既に私の身長の約半分。46cmでうまれたので、大きくなりましたね。最近はかなり重くなっていたから、10キロ超えを期待していましたが、相変わらず細い子ちゃんでした。私が弱っていただけでした。でも身長も伸びているし、栄養状態は良好、バランスとてもいいですよ~と言っていただけました。


集団検診のほうでは、まずは積み木と指差し。積み木は結構小さかったですが、5個の積み上げをクリア。家ではやっていないのにね。そして指差しは、ボードに6個の絵が書かれてあって、犬、魚、お人形、車、ハサミ、などでした。保健師さんのわんわんどれ?には無視。反則かも知れませんがママが聞いたら指差していました。


歯科検診コーナーでは虫歯もなく、頑張ってますねと褒めていただけました。歯は何時の間にか16本も生えていました。最終的に20本になるようです。


悩んでいるお食事のことですが、一歳半だと遊びたくて集中力がないのは当たり前のことだそうです。快・不快で行動するので、飽きたら終わり、らしい。食事のしつけはもっと先でいいので、遊びながらでも食べてくれればそれでいいし、食べないときがあっても次の食事でまあまあ食べていればokとのこと。私も以前よりは神経質ではなくなり、だんだん適当になってきています。


保健師さんに妊婦だと言ったら、大変ねと同情してくれました。大事な時期だからあまりだっこしないようにって、そんなの無理だわ。。その後は生活リズムのお話などがありましたが、一目散でタクシーで帰りました。娘は泣くことはなかったですが、抱っこ抱っこでとても疲れました、、、。


あとはポリオだー。