つわりが終わらないー。

一歳半をすぎたので、アレルギーの再検査をしてきました。

結果は、食物アレルギーがやや改善し、ダニ・ハウスダストが高く出るという、典型的なアレルギー体質。というものでした。


卵白・卵黄・オボムコイド(加熱した卵)はクラス5から3に改善、しかしまだ食べられる数値ではないため、二歳の検査までおあずけです。まあ、小学校入学までに克服できればいいかな?お友達のお誕生日パーティなんかでケーキを一緒に食べられたほうが楽しいですからね。

鶏卵がダメな場合はうずらの卵もダメだそうで。成分は90%同じだそうです。ちなみにカレイの煮魚などの魚卵も20%同じなので、うちの場合はアレルギーが強いのでやめておいた方が良いそうです。


そして乳はクラス3から1とほぼ完治。0.34以下が正常値ですが、うちの子は0.35だったためクラス0にはいれてもらえませんでした~。というわけで、ウシさんのオチチ、まずは料理から試すことになりました。それで問題がなければ、今度は加熱した牛乳の、膜をとったものを50cc試します。問題がなければ加熱したものを100cc。次に生の牛乳を50cc→問題なければ100ccと進めるようです。
発酵乳は少し違うので、まずは子ども用のヨーグルトからチャレンジすればよいそうです。
今までは牛乳代わりにアレルギー対応ミルクを飲ませていました。ミルクは栄養バランスもいいし、最近は大好きになっていたので、牛乳に移行していくのをためらってしまう気持ちも少しあります。まあでも、乳だけでもokになってくれると、食べられるものがぐーんと増えるので嬉しいですね。


ダニ・ハウスダストに関しては、保湿をしっかりしてね、と言われました。お掃除は苦手なのですが、お肌のためにがんばらないとな。