トイレトレーニングは、なるべく遅くていいやと思っていましたが(単純におもらしの始末とか、めんどくさいから)、せっかく自発的にチッチを教えてくれるのに、進めないともったいないと言われ、補助便座を買ってみました。ママやパパがトイレでチッチをしているのも、「トーエ(トイレ)?チッチ?」と聞いてきて興味深々のようです。

ちなみに、教えてくれるのはオシッコだけ。チッチ、と言っておまたに手をあてています。もちろん事後報告です。ウンチはすみの方でこっそりして無視。ウンチのオムツ交換をしようとすると「いやいやいや!」と言って大泣きするようになっています。


購入したのはリッチェルのポッティス補助便座です。

photo:01



またぐタイプではないので、ズボンを全部脱がせる必要がないという、評価の高さで選びました。見た目もシンプルでかわいいです。キャラものの方が本人は喜んだかも知れませんが。自宅用と、実家用に二つ買いました。


さあいつからはじめましょう。本音で言うと、本人が自分からやる気を出すまでやりたくないし、三歳くらいまで紙オムツでいいと思っているのですけど。。



言葉ですが、ばあばと接するようになってから、ものすごい吸収しているようです。沢山話しかけてくれているのですね。でも何故か、こちらからはちゃんと「お」をつけて言っているのに、娘は「お」を勝手に抜いてしまいます。イモ、トーフ、フロ、ネーチャン、サンポ、手手、目目、イス、など。サンポ、くらいならいいけど、ネーチャンはちょっと嫌だな~。