さて、絶賛開催中の「みかん杯そうめんバトル

 


『エントリーNo.2 「クリーミーえびキムチそうめん」で海の日感に挑む』
構想 10年、準備期間 2年。満を持して開幕した「みかん杯そうめんバトル 2017」。  『みかん、みかん杯そうめんバトル 2017の開会を高らかに宣言する』…
 

 

3番めに登場するのは「いかと水菜のゆずか(ゆずポン酢)そうめん」。

 

 

みかん愛用のゆずポン酢「ゆずか」。

 

 

 

みかんち周辺では税別 276円です。

 

そのパッケージにおすすめのそうめんレシピが載っていて、

 

 

いつか試してみようとは思っていました。

で、ボイルされた真いかに「半額」シールを発見キョロキョロ

 

 

(みかんち、)くる?

 

と訊いてみたら、返事はないけれどもなんか一緒にきた気な様子。みかんさん、さっそく連れ帰りましたとさ。

 

ボイルした「いか」、結構使い勝手が良くて、いろんなソースと合わせることができます。みかんは「ゆずか」で食べる「いか」、結構好きで、目にした瞬間、「いかのゆずかそうめん」にすることに決めていました。

 

お野菜はいつものきゅうりでもよいのですが、4株入って税別 100円の水菜も発見。特にお安いわけではないのですが、こちらもみかんちに来たそうな素振りを見せるので、買い物かごin。

 

赤か黄色の色味が欲しかったので、赤の「かに」。と気前よくいきたかったのですが、かにはお正月以外は購入禁止がみかんちのオキテ。セット品をばらした安売り品を見つけると買い求めているので、かに缶ならありますが、「いかと水菜」に組み合わせるのならばカタマリじゃなきゃと、なぜか思ったので、晩酌のおともになるはずだった「カニ入りサラダしたらば」に決定。

 

 

いやさ、これがまたおいしいこと、おいしいこと。

 

エントリー No.1 (ディフェンディング・チャンピオン)

   みかん流ヤンニョムそうめん は 85点。

エントリー No.2

    クリーミーえびキムチそうめん が僅差の 87点。

 

ならば、第三の刺客「いかと水菜のゆずか(ゆずポン酢)そうめん」は少し離した 92点

 

で、現在トップ。

 

 

みかん亭流 -いかと水菜のゆずか(ゆずポン酢)そうめん-

 

 

そうめん 50g

ボイルいか 40g

水菜 適宜

かにかまぼこ(サラダしたらば) 適宜(1/2本)

いりこだし(粉末) 少々

ゆずか(ゆずポン酢) ひとまわし+お好みで

 

1 そうめんを表示時間どおりに茹でて、すばやくザルに移し、水で粗熱を取った後、流水でよくもみ洗いする。

2 水菜は 4~ 5cmにカットする。余った水菜はウシ美さんの方法 (cookpad)で保存。

3 ボイルいかのゲソは 1cmにカットする。

4 13をボウルに入れ、いりこだしとゆずかを入れて混ぜる。ここではゆずかはひとまわしほどにしておく。

5 器に盛って、さらに水菜とボイルいかを添えてできあがり。ゆずかを好きなだけかけて召し上がれ。

 

 

 

汁物が欲しかったので、冷たいお味噌汁に「そうめん」を少し入れて、「冷汁もどきそうめん」なるものを試作。

 

こちらは敢え無く撃沈。ぼっち飯に超便利な相棒、生みそのインスタント味噌汁を少量のお湯で溶いてフリーズドライの具を戻したあと、お水を入れて冷蔵庫で少し冷やしておいたものに、そうめんをちょっとだけ入れて、きゅうりの薄切りとごまを加えただけのもの。汁が薄すぎましたアセアセ

 

 

サラダはみかんち標準のボウルサラダ。

 

たいていの場合はキャベツかピーマンかたまねぎを千切りだとか薄切りにして、ちょっとだけ水にさらしたら(たまねぎとピーマンは水にさらさず、まな板の上でしばらく切ったまま放っておきます)、水気をしっかりきってボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫行き。今日はレタスとキャベツと水菜とたまねぎの豪華な組み合わせ。夕飯と翌朝食の二回分をまとめて作ります。夕飯のときは小皿に取り分けて好きなドレッシングでいただいて、翌朝は好きなドレッシングをかけてボウルのままペロリ。ガラスのボウル、よく冷えますグッ

 

で、今日のドレッシングは「クミンマヨネーズ」。

 

 

夏場の「クミン」、食欲をそそりますラブラブ

 

 

みかん亭流 -クミンマヨネーズ-

 

(ぼっち飯 2回分=11cm ガラスボウル 一杯分)

マヨネーズ 大さじ2

クミンシード(パウダー) 小さじ1/2

塩 少々

胡椒 2少々

レモン汁 小さじ1/2

ガラムマサラ 少々

ガーリックパウダー 気分で

牛乳 気分で

オリーブオイル 気分で

 

1 材料を混ぜ混ぜして、胡椒で味を調えればできあがり。気分でガーリックパウダーやオリーブオイルを入れたり、牛乳でのばしたりします。

 

 

最近は「そうめん」が万能選手のような気がしてきて、

 

チューブわさびそうめんも旨いんじゃね?

 

とか考える始末。


『夏越のチューブわさび丼』
何年か前の孤独のグルメで取り上げられて話題になったのが、わさび園かどやの「わさび丼」。 ごはんに鰹節とわさびをのせて、醤油をかけて混ぜ混ぜしていただく そんな…
 

 

 

みかん杯そうめんバトル 2017 事務局では、参加「そうめん料理」を募集しています。我こそはという猛「そうめん料理」のご参加を、心よりお待ちしております。「無差別級」で、あなたの力を試しませんかてへぺろ