アメブロスタッフブログで大きく話題として取り上げられています、





プレミアムサービス開始のお知らせ





フォトサービスのアップロードについて





フォトサービスへの投稿について




プレミアムサービスに関しては、現状の景気で広告収入が得られにくい状況から行わざるえないとこにきているかとは思うのですが、基本は無料で使えるブログであってほしいかと...。その上で、他のブログでは得られないサービスを「プレミアム」で提供してほしいように思います。


メッセージの保護機能や広告のあるなしだけでは、現状なら私は無料で十分のような気がします。


何故なら、


少なくとも、パソコンや携帯のメールアドレスを持っているわけですからね。








「フォトサービスのアップロードについて」はまさにスタッフの説明不足から大混乱に陥りました...。


要は


「画像を倉庫として使用される、容量のかさむ画像を使用されるなら費用を負担してくださいよ!!」と...。





画像は容量がでかいんです!!


維持費もかかるし消えることもあるので「フォトサービスのアップロード」終了という選択をしたんだと思います。


実際私、ホームページやっていた時にホームページ内へ置いていた画像がなくなった経験があります。





話は戻りますが、この画像フォルダの容量の1GB。でかいとは思うのですが、永年更新を続けていくといっぱいになるのでは?という不安があります。そこらへんは「プレミアムに移行しないと残せない」ではなく、ベテランユーザーとしてのご褒美で何らかの計らいを検討してもらいたいものですね。





後はこのことを「スタッフブログ」のみだけで語るのではなく、アメブロユーザー全員に早いこと配信をしてくれることを希望したいですね!!(携帯ユーザーも沢山いるのだし、多分9割以上はこのことを知らないのではないかと...)





またアメゴールド購入に関しては、正直わかりにくいとこがあるし明確にするとともに学生を含め身近に購入出来る方法の開発を進めてほしいものです!!







<追記>


今回の大きな問題である「画像フォルダ」の件について、


「フォトサービス」と「画像フォルダ」の違い
のテーマで


「超初心者のためのアメブロ作成講座」管理人のしもまゆさんが詳しく説明されています。




1月10日(土)21:00再アップ

1月11日(日)7:00再アップ