マンガ 法律の抜け穴 詐欺・悪質商法篇―日常に潜む危険と誘惑全14話/峰岸 とおる
¥500
Amazon.co.jp

 年末、大掃除をしていたら、電話がかかってきました。

 

 「NTT」を名乗る、「トッパ」の代理店からのもので、プロバイダ

を乗り換えないかというものでした。 うちは、基本、インターネット

は私しかしないですし、忙しかったけど仕方なく話を聞きました。 Ken

 

 うちは、電話帳に電話番号が載っているせいか、やたら「NTT」

と名乗るところからの電話が多く、実際に必要なNTTの方からの

電話もあるので、一応は一通り、話を聞いてみないとならないの

です。 うーん

 忙しいのと、実際、今の光の料金は高すぎると思っていたので、

つい、ちょっといい返事をしてしまいました。しかし、恐くなって、す

ぐにネットで調べたら、恥ずかしながら、有名な詐欺商法だった

のですね。あわてて、トッパに電話をして、キャンセルの申し込み

をしました。 うひょー!

 とにかく言えることは、「NTT」の系列ではないということ。それと、

自分では何の手続きをしなくても、プロバイダの切り替えが出来る

というのも嘘。「今日中に返事がいただきたい。」という話が出たら、

きっぱりと断って! トッパが直接しているわけではありませんが、

そういう詐欺まがいのことをする代理店がトッパには多いので、

「トッパ」と名乗ったら、相手にしないほうが安全かもしれませんね。

ふぶき

 ちなみに、うちにそんな電話をかけてきたのは、高崎の「F」という

代理店です。上場されているからって、いい会社とは限らないという

教訓ですね。  怒り