上州で働くOLのアメブロ-CA3C051000010001.jpg


今日は、ベアー女史と貫前神社へお参りに行ってきました。

いつもながら、混んでいました。  神社 


階段が多く、のぼりおりがきついことで知られる貫前神社で

すが、ベアー女史、息切れしていました。運動不足? 笑顔


それにしても、一口に神社といっても、いろいろなカラー

がありますよね。うさぎ 貫前神社は、のぼってくだっていく

構造のせいか、中央の平らな部分に露天商が出て、非常に

賑やかです。 3104 中之嶽神社は、大黒様からも分かる通り、

商魂逞し過ぎるくらいの派手派手さです。 にこはーと それに比べる

    と、妙義神社、なんだか地味に思ってしまったのは、私だけでし

ょうか? 


  たしかに、伝統あるものをのこしたい気持ちは分かりますが、

ガタガタの階段を、お年寄りが両脇を支えてもらって、やっと

のぼっている姿を目にすると、普通でいいのだから、直したら

いいのではないかと思いました. えが  それに、「旧宮様

御殿」という建築物が建っているのですが、それがどんな

宮様なのか、ひとことも案内書きがありません。たぶん、相当

に、すごい方だと思いますが。徳川家に非常に縁があるらしい

のですが、そういうことも、一切掲示されていません。 鳥居


要するに、アピール力が、どうも足りない気がします。由緒

ある、いい神社ですし、パワースポットとして、最近は注目

もされているのですから、周りの美術館や入浴施設や道の

駅と一体化となって、アピールしたらどうかと、うちの親は

言っています。 頑張れ!妙義神社! 人