じい: ですから・・・姫様にも無駄遣いをしないように・・・・くどくどくど・・・・・

うにの姫: あ~もううるさい!

じい: 姫様!大事なことですので、きちんと聞いていただきたいのですが

うにの姫:わかったわよ!増税があるからその前にいろいろ買っておきたいのでしょう?

じい: はい、さようでございます。

うにの姫:だから、他の出費を抑えて、そっちにまわしたいのよね?

じい: ええ。そうですとも!ご理解いただけてじいは嬉しゅうございます。


うにの姫: しかたないのかしらね・・・・・・買いだめしてもいつかは上がった税金分で買い物するのだから、ちまちましても仕方ない気がするんだけど・・・・

じい: そんな事はございません。お安く買った洗剤だと思うと洗濯していても気分が違います・・・・それにですね・・・・くどくど・・・・・


うにの姫: へっぽこ~お腹がすいたわ~(じいのお説教はくどくて嫌よ)

じい: へっぽこ!節約料理にしてくださいね。

うにの姫: えー!そこも節約なの!

じい: 当たり前です!

へっぽこ:・・・・・・・・・はい・・・・・・・。


お安いオムレツ(1人分)


材料

たまご 1個

キャベツ 2~3枚

(他の具材は予算に合わせて適当にどうぞ。もちろんキャベツだけでも問題なしです。)


ソース 適量

(できれば、お好み焼き用や中濃などの甘みのあるほうが美味しいです)

マヨネーズ 適量

ケチャップ 適量

鰹節 適量


作り方

1 キャベツをうどんより少し太めにざくざく切る

2 キャベツをソースで炒めてしんなりしたら一旦取り出す

3 フライパンを洗うか別のフライパンで薄焼きたまごを作り、たまごが完全に固まらないうちに2のキャベツを真ん中に置いて、たまごで包む。

(たまごの量が少なくて包みにくいですが、薄焼きたまごのほうが美味しいのでがんばってください)

4 お皿に盛り付けて、マヨとケチャップと鰹節で飾る。


出来上がりました





うにの姫: オムライスかしら?でも、香りはお好み焼きみたい・・・・・わかった!オムソバね!

へっぽこ: どうぞ・・・・




うにの姫:中は・・・・キャベツばっかりじゃないの!もしゃもしゃ・・・・

へっぽこ: 節約しました・・・・

じい: おーすばらしい!


うにの姫: もぐもぐ・・・・うん、想像を超えない味だけど・・・わりと好きだわ。

じい: お安く出来ていて、じいも満足です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです。