週末、 
近所のお祭りがあり
午前中は息子たちがこども神輿を担がせてもらって、夜は縁日へ。

{96A3744B-9C26-4B66-A2F7-6234E99BF237}

{0C0FF2EF-7878-4318-A9A1-DF41FC7C1073}

暑い夏
ミンミン蝉の声をバックに行われる
夏祭りもいいけど
夜は涼しくて
「もうすぐ秋だねー」と秋の訪れに少し寂しさを感じる秋祭りも好きです。


{4A618B0F-8380-4811-977A-8156FDCDD585}

子供達に
お金を渡して
自分で計算しながらやるように
してみました。


ぷにぷにの感触が気持ちいい
 ボール玉。

世あたり上手な長男は
「これおじさんが作ったの?すごーい✨上手だね!」と褒める。


すると、
おじさんがオマケしてくれて
大量ゲット♫
{A9C515F9-D36A-4C24-9DC4-DDD41DFEA80E}

彼は人に気に入られる才能あるので
将来出世しそう。笑



{8E835FB3-79F6-480A-B440-988826551453}



次男くん
「机の上に乗ってもいいよー!」
と射的のお兄さんに言われて
乗ってみるも
全然当たらず。

でも
「オマケね!」とお菓子を3つも
いただけて、大喜び♫


{8E15B6DB-8E97-4837-AE3D-FBBE30737465}

くじ引きで鍵つきの交換ノート
が欲しい長男。
結果ハズレちゃったんだけど
残念そうな表情を見たお店のお姉さんが

{44DEFE86-FCDE-467A-AAD7-736F043D4DF5}

「ファインディングドリーの筆箱セットを兄弟にオマケね!」
とプレゼントしてくれて♫


長男大喜びで
「学校の筆箱にする」
と翌日から持って行ってます♫

{9C92B526-92AD-406F-895E-18567A10D980}

{D4966779-893B-40EA-9125-D05F1B4570DD}


ここのお祭り、
優しい店主が多かったな(^^)


2人とも
「連れてきてくれてありがとう♫」と大喜びのお祭りでした。
{AF755D53-206C-434D-ADF8-360D640976CA}


満足気な表情が
見られて
ママも嬉しい夜。


小さい頃から当たり前のように
あちこち楽しそうな場所には
連れて行き、
楽しい思い出を息子たちと
いっぱい共有してきました。


3番目が生まれることで
どのくらい行動に制限がかかるのか
久しぶりすぎて、
全く想像がつかないけど
2人へは
「赤ちゃんが生まれたからいけないよ」とか「できないよ」
ということは
でできるだけ言いたくない!
という母としての想いがあります。


できるだけ
今までと同じように
息子たちの興味がある場所へ連れていき、
いい経験になりそうなことは体験させ、
息子たちが興味があることへはどんどん挑戦させる。


そういう環境は維持してあげたいなと改めて思った夜なのでした。