モニプラにて頂きました、

株式会社ペリカン石鹸  さんの『薬用ファミリー柿渋石鹸』。


夏に向けて(もう夏?)、

日々精進して使っております^^




 入浴時以外は浴室に置かないようにしているので、

 ふやけたり溶けたりもせず、

 ばっちり使っています!




 封を開けた時に香っていた柑橘系の香りも、

 意外と残っていて、

 石鹸を使う時にふんわりと香って来て素敵♪





 


なるべく一生懸命泡立てて使っています。


沢山泡立てて、

背中をしっかり洗うようにしています。


・・・背中ニキビが気になるので・・・


暑くなってきて、

ふと気づいた背中ニキビの悪化。

鏡を見ると赤いぷつぷつがあったりして、

我ながら痛そうな背中でした・・・


でも柿渋石鹸を使うようになって、

背中ニキビが改善されたように思うのです。


赤いぷつぷつにもしみずに使えますし、

柿渋石鹸で洗った翌日の入浴時に背中を触ってみると、

ぷつぷつが治まっていて、

新たに出来ている様子もないような・・・



  たまにボディシャンプーを使うこともありますが、

  ボディシャンプーだと保湿成分が多いのか、

  なかなか洗い上がりがしゃっきり!という感じにならず、

  ぬるっとした感じになる時がありまして・・・


  一生懸命洗い流しているつもりなのですが・・・


  そういう時、

  翌日の入浴時はぷつぷつが出来てしまっている時が・・・





柿渋石鹸だと、

やはり"石鹸"なので、洗い上がりがきゅっきゅっとして、

さっぱり~♪ なんです。


それがいいのかもしれませんね。



この夏は柿渋石鹸をリピして、

すっきり爽やかに過ごしたいなと思います^^











ペリカン石鹸ファンサイト参加中