こんばんは音譜


今日は寒いですね~~雪の結晶


東京は今晩雪予報雪


こちらはまだ降っていませんが、もう降っているところはあるのでしょうか?


どうぞ暖かくしてお休み下さいねo(^-^)o



さて、先日、母と宝塚観劇へ行ってきました☆


母と観劇をするときはいつも昼公演なので、お昼を一緒に頂くことが多いですナイフとフォーク


今回は、ミシュラン一つ星の銀座の和食店「うち山 」さんへ伺いましたo(^-^)o


こちらのお店、私がガラケーを卒業してスマホ購入を決意したお店でもありますINFOBAR NISHINIGOI


というのは、去年の11月末、職場の同僚と事務さんとで、ちょっと早い忘年会をということで、うち山さんで懐石ディナーを頂き、とても美味しかったのですが


ものすごい音をたてる私の携帯では、和やかにお食事を楽しむお客様しかいないカウンター席にて写真を撮る勇気が出ず。。。><


自宅に帰ってから、お店の方が持たせてくれた名入りの手ぬぐいと先の細いお箸をパチリするくらいが関の山で(笑)



Hime's Diary

う~ん、音の鳴らない携帯が欲しい!と切に欲したのです



・・・ということで、今回はスマホを携えての訪問☆


この日もすごく寒くて、母と寒いね寒いね~と言いながら、お店へ到着です(*^o^*)


コートを預かっていただいてから、カウンター席へ音譜



Hime's Diary


清潔感のある白木のカウンターが非常に美しいラブラブ



Hime's Diary


すぐに温かいお茶を出していただき、ほっと暖まりますラブラブ


お昼のメニューは以下のとおり


★鯛茶漬け(1500円)


★縁高弁当(2500円)


★鯛茶弁当(3500円)


★お昼のコース(5000円~15000円)


私も母も、お弁当と鯛茶漬けの両方を楽しめる、鯛茶弁当にしましたo(^-^)o


まずは小鉢が2つ



☆小松菜のおひたし☆
Hime's Diary


シャキシャキとした小松菜のおひたし音譜


優しいお出汁を含みつつ、柔らかすぎず固すぎず、絶妙の湯で加減で美味ですラブラブ



☆焼き胡麻豆腐☆
Hime's Diary


表面を香ばしく焼かれた胡麻豆腐音譜


お醤油を少々かけていただきます☆


周りはパリッともちっと香ばしく、なかはとろ~りとろとろラブラブ


まるで焼いた白子のようなんです


前回訪問時にも美味しくいただきましたが、本当にとっても美味しい(≧▽≦)


焼き立てアツアツで、特に中がすご~く熱いので、いただくときは舌を火傷しないよう気を付けてくださいねo(^-^)o



☆お弁当☆
Hime's Diary


お重に入ったお弁当音譜


蓋をパカッと開けると、ご覧のとおり、たくさんの種類のおかずが入っています☆


見た目も美しく、いろいろ楽しめて、うれしいラブラブ


お味の方は、出汁巻き卵(奥に隠れてしまってます)がちょっとしょっぱかったほかは、どれも美味しかったですo(^-^)o



☆お椀☆
Hime's Diary


お椀は、海老しんじょうの入ったお吸い物音譜


ぷりっとした海老しんじょうももちろん美味しかったですが


和食の命、お出汁が美味しくて美味しくてキラキラ


和食ってほんといいなぁ~と、しみじみ感じながら頂いたのでした(*^o^*)



☆鯛茶漬けとお新香☆
Hime's Diary


そして、うち山さんの鯛茶漬けです音譜


前回訪問したときにあまりに美味しくて


お腹いっぱいだったはずなのに、ご飯をおかわりしてしまった逸品です☆



Hime's Diary


丁寧に下処理を施された鯛のお刺身に、濃いめに味付けされた胡麻ダレ音譜



Hime's Diary


ツヤツヤのご飯音譜


最初はお茶漬けにはせず、お刺身とご飯でいただきますo(^-^)o



Hime's Diary



う~ん、プリプリの鯛が美味しい~~ラブラブ


胡麻ダレは、濃いめの味付けなので、ご飯がすすみます☆


・・・・・ご飯、進みすぎて、止まらず。。。


お茶漬け用にご飯をとっておこうと思っていたのにすっからかんに。。。あせる


はい、ご飯、おかわりです!!(;´▽`A``



ご飯二杯目は、お茶漬けにしました音譜


ご飯の上に鯛をのせて、煎茶を回しかけて、いただきます☆



Hime's Diary


・・・すみません、あまり美味しそうに撮れていませんが、実に美味しい鯛茶漬けです☆


アツアツの煎茶なので、鯛にちょっとだけ火が入ってお刺身とはまた異なる優しい食感になり


胡麻ダレも、まろやかな風味になってするすると喉をとおります音譜


あー、美味なりラブラブ


記事を書いているうちに、また食べたくなってしまいました(*^o^*)



鯛茶漬けを堪能した後は、甘味です音譜



☆あまおうの豆乳プリン☆
Hime's Diary


甘味は、うっすらとピンク色をしたあまおうのプリンでした音譜


豆乳を使っているのでヘルシーですね☆


甘すぎず、ほんのりと、さっぱりとしたデザートで美味しかったですラブラブ



ということで、うち山さんのランチでした☆


母も美味しかったと喜んでいたので良かったです~(*^o^*)


今回は母と一緒だったので、お弁当と鯛茶漬けのランチをいただきましたが、


鯛茶漬けだけのランチでも、焼き胡麻豆腐などの小鉢から甘味まで付いていますので、十分と思います☆


次回は一人でふら~っと、鯛茶ランチをいただきに行こうかな音譜


予約できたらですが~(*^o^*)


気になった方は、予約必須の人気店ですので、必ず予約をして伺ってくださいねo(^-^)o


ちなみに予約の電話に出る女性はちょっとぶっきらぼうですが(前回も今回も同じ女性が出てぶっきらぼうでしたがたまたまなのかな?)


うち山さんやお弟子さんたちはぶっきらぼうでなく、サービス良いのでご安心ください☆


カウンターで、板前さんのきびきびとしたお仕事ぶりを楽しみつつ頂くランチは格別です音譜