こんばんは音譜


大分涼しくなってきましたね~


今日の帰りは、夜遅かったこともあり、ジャケットを着ていてもちょっと寒い感じでした。。


皆様、体調崩されないよう、お気をつけ下さいねo(^-^)o


さて、今日は、最近行った3軒のカフェをご紹介します音譜


一軒目は「GINZA北欧 」さん


北欧さんは、銀座インズ1の端っこにある、小さな小さな喫茶店ですコーヒー



Hime's Diary
(店内画像、お借りしました)


以前からこちらのホットサンドウィッチを食べてみたいと気になっていたのですが


これまで喫煙可だったので、小さなお店で喫煙可は厳しいなぁ・・><


と思って入るのを躊躇していました


この間通りかかったら、お店のガラス扉に「禁煙」との貼り紙を発見!


わぁ~い音譜


ということで、ホットサンドを頂きに、入ってみましたo(^-^)o


北欧さんでは、ホットサンドをグリルサンドと呼んでいます


メニューを見ると、グリルサンドは、以下の4種類サンドイッチ


★チーズ&ロースハム


★ポテト&コンビーフ


★卵&ロースハム


★ツナ



セットメニューは、この中から2種類を選んで飲み物がつくセット(1150円)と


1種類を選んで飲み物とヨーグルトが付くハーフセット(950円)がありました☆


ハーフセットも捨てがたかったけれど、今回はホットサンドを満喫したかったので、2種類選べるセットにしましたo(^-^)o


チーズ&ロースハムと、ポテト&コンビーフをチョイスして、しばし待っていると。。。


パンの焼けるいい匂い香り


そして、アツアツのグリルサンドがやってきました~☆



Hime's Diary


じゃん!


手前二つがチーズ&ロースハム、右奥の二つがポテト&コンビーフです音譜


まずはポテト&コンビーフを食べてみると。。。


こんがり焼かれたパンがサックリ食感で


ほくほくポテトに、コンビーフのコクと塩加減がとっても合います~~(≧▽≦)


刻んだキャベツ&マヨネーズソースもジューシーです音譜


これは、美味しい~ラブラブ


パンが薄いので、いくらでも食べられちゃいそうです


王道のチーズ&ロースハムも、チーズとろ~りでハムとの相性バツグン☆


おいしかった~~音譜



Hime's Diary


コーヒーは、注文を受けてから豆を挽いて、一杯ずつ丁寧にドリップされたものコーヒー


挽きたて淹れたてで、美味ですラブラブ


念願のグリルサンドとコーヒーを頂いて、ご機嫌でお店を後にしました音譜


これからだんだん寒くなる時期ですね


あつあつのおいしいホットサンドが食べたくなったら、北欧さんへどうぞo(^-^)o


お店、かなり狭いけど。。。( ´艸`)



さて、お次は、先日四谷でお仕事をした後に伺ったカフェです☆


最初は、以前アップした、日本で一番インドに近いインドレストラン「ムンバイ」 でカレーを食べようと思ったんですが


ムンバイに入ろうとしたところ、通りの先の方から、そこはかとなく漂うカフェオーラを感じたので


ちょっと行ってみたところ。。。



Hime's Diary



こちらの看板を発見!


「Cafe Bar いーぐる



Hime's Diary



地下の入口へと続く階段を覗いてみたら、壁一面に、ジャズ・ミュージシャンのポスターがびっしり☆


カフェも音楽も好きな私としては、入るしかな~い!


ということで、階段を降りていったところ。。。



Hime's Diary


「ただいまのお時間は、お静かにお聴きくださりますよう、お願いいたしております いーぐる店主」


との看板が!


Σ(゚д゚;)ワオ


喫茶店なのに私語厳禁です!


これは、音楽をじっくり聴いて頂きたいという、オーナーさんのこだわりなのですね☆


この日は幸い一人だったので、おしゃべり厳禁全然オッケーですo(^-^)o(むしろしゃべっていたら怖い(笑))


ということで、扉をギィっと開けて入店~~音譜



Hime's Diary



ちょっと薄暗い感じの店内に、大きな大きなJBLのスピーカー、そして大音量で流れる音楽音譜


お客さんは、私以外、男性の一人客の方たちです


音楽に耳を傾けながら、読書に勤しむ方


音楽に耳を傾けながら、何かの執筆活動に耽っている方


目をつぶり、音楽に耳を傾け。。。。。傾けながら、寝ている方( ´艸`)


そして、私はといえば


音楽に耳を傾けながら。。。



Hime's Diary



食べてました(笑)


やっぱりそう来たかって感じですよね☆


こちらに伺ったのは夕方だったんですが、この日はお昼を食べられなくて、お腹が空いていたので、


トマトクリームスープと珈琲をいただきました


ほかにはパスタなどもありましたよ~♪


トマトクリームスープは、トマトの酸味が効いていて、トマトクリーミィーでおいしかったです音譜


でも、スープにコーヒーという液体ばっかり頂いてしまったので、全然お腹一杯になりませんでした。。。(笑)


お腹はいっぱいにならなかったけど、大音量で素敵なジャズを聴けたので、お仕事の合間に、とってもいい気分転換になりましたo(^-^)o


後でネットで見てみたら、こちらのお店はお昼から夕方6時まではしゃべってはいけないようです


ジャズ喫茶って、全然知らなかったんですが、会話禁止というお店が多いようですね


ジャズお好きな方、どうぞ☆



最後は、先日yoshiさんと伺った、新宿にある「星乃珈琲店」さんです音譜


この日は、新宿でお茶をしようということで、新宿に詳しいyoshiさんに案内して頂きましたo(^-^)o



Hime's Diary



星乃珈琲店さんは、通りに面したビルの2階にある、落ち着いた雰囲気のシックなカフェです音譜


こちらのお店は、石釜で焼いたふわふわのスフレパンケーキが名物とのことだったので、珈琲とチョコバナナパンケーキを注文ラブラブ



Hime's Diary



コーヒーは、注文を受けてから豆を挽いて、一杯ずつハンドドリップで淹れていました☆


香ばしくてコクのあるお味で、おいしかったですo(^-^)o



☆チョコバナナパンケーキ☆
Hime's Diary


ふんわりした焼きたてのパンケーキの上に、バナナとたっぷりのソフトクリーム、そしてチョコレートソースラブラブ


周りに散りばめられたナッツも良いアクセントになって、美味しかった~~~(≧▽≦)


お店は三越と伊勢丹のすぐ近くにあって便利な場所なのに、そんなに混んでいなくて穴場的なカフェという感じでした


yoshiさんの召し上がっていた海老とアボカドのトーストサンドもおいしそうだったし、ドリアなどの石釜焼き料理もあったので、ランチにお茶に、いろいろなシーンで使えそうです音譜


yoshiさん、おいしいお店に連れて行って頂いて、ありがとうございましたo(^-^)o



ということで、長くなってしまいましたが、最近行ったカフェの記事でした☆


先々週まではお仕事が忙しくてカフェで一息つく暇もありませんでしたが、お茶するの大好きなので、また時間を見つけてカフェ巡りしたいな~音譜