犬山城 見学、
犬山城下町 散策、
犬山 七福めぐりをした帰りに
ちょっと寄り道

目的地に向かう途中 発見!
{97208741-C45E-4FE3-B232-E4219F50AF21}

「五郎丸」のバス停
バス停の手前から見えて
私が「五郎丸!五郎丸!」って叫んでいたら
主人に「えっ?今頃?知らんかったの~」
と言われてしまいました

ラグビーの五郎丸選手が注目された時に
こちらの地名も話題になってたようです。


「五郎丸」を少し行った先に
目的地到着

尾張富士
大宮浅間神社
{1A285ACA-8BA6-4CD3-A8A3-72F482AB5411}

こちらは 犬山を訪れる前に
調べていた犬山観光情報で見て知ったのですが
時間があれば寄りたいと思っていました。

由緒書
{8E0A0D05-7C20-419C-B2A3-8F327FDDBD59}

こちらの神社
預け子発祥の神社 
{8CA25F2C-FA6E-4F5B-9CDD-46CC81F0F6F7}
預け子?の意味がわからなくて
調べてみると
「預け子」とは子供が丈夫に成長するまでいったん
神様に預けるという風習だそうで
実際に神社に子供を預けるわけではなく
「神の子」として成長を願うものだそうです。

こちらの神社では 毎年5月5日のこどもの日に
預け子大祭が行われ 子供の成長を祈願するそうです。

拝殿
{15823581-846B-4E9D-89DD-D8DF251F1CBD}


御朱印をいただきたかったのですが
社務所 しまっていました汗
時刻も16時を過ぎたところだったので
「本日の受付終了~」ということですね、
残念

{27C16C01-060A-42EE-AB94-0EE0620DDDD5}

こちらは尾張富士の麓にある神社で
拝殿までは最初の鳥居から少し登る感じです。
{144AA1DC-9177-42AC-9929-3F30BCF51114}

という事で、尾張富士浅間神社を後にしました。

尾張富士浅間神社からの帰り道に大縣神社がありました。
大縣神社、女性の守護神が祀られている
女性の神社
(ちょっと色々な意味があり、考えすぎると
男性とはちょっと行きにくいなぁ~と思ってしまう私)

寄ってみたかったですが
お留守番しているお二人の時間も
気になっていたので
また 尾張富士浅間神社と一緒に訪れる機会を作ろうと思い
帰宅の途につきました車

犬山へのお出かけ、
意外な発見ができ楽しかったです