初☆ベランダガーデニング | ひめ日記

ひめ日記

結婚6年目に突入の主婦の気ままな日記です♪

先日、最寄りの図書館へ向かう途中の駅前で、朝顔朝顔の苗を無料配布している方々に遭遇しました。

なんでもCO2問題で、「グリーンカーテンをしましょう!」という呼びかけをしているということ。


「無料なんでどうですか?もらってください。」と声をかけられ、「無料でしたら…」と2鉢入りの袋をもらいました。


さて、せっかくもらったからちゃんと植替えしてあえなければ!と、昨日ダイソーでプランター、土、スコップ、支柱などもろもろ購入し、植替えました。


ひめ日記

朝顔なんて小学校1年生の時に育てたのが遠い記憶であるだけ。実家では母がプランターで花をいろいろ植えていたけど一緒に植替え作業なんてしたことないですが、実践あるのみ!


お店にあった植え方の基本の載ったちらしを参考に、プランターにネット、ごろ石、土の順にセット。

土に穴を作って、小さなプラスチックの鉢から苗を取り出して「えいやっ!」とそのまま投入(笑)

水をたっぷりかけてちょっとならしたら、支柱を4本立てて終了~ホイッスル


これでいいのかわかりませんが汗


ひめ日記

とりあえず、ベランダの柵に立てかけています。

植替えして早々に雨の日が続きますが、根ぐされせずにもってもらいたいなぁ。

夏、きれいな花を咲かせてくれますように!