ある日の晩御飯。

新物の美味しそうな青柳を見かけた。

うん?青柳・・・、別名 バカ貝・・・・。

バ、バカ貝ですと!?(笑)

はっΣ(゚д゚;) わたしにピッタリなネーミングフード(T_T)

けどこの青柳さん、キュウリと一緒に梅肉和えにしたんですけど美味しかったなぁー。

他には試作の唐揚げ、しめじと三つ葉のお吸い物、舞茸の塩酒蒸し、玄米ご飯。

千切りキャベツ、紫玉ねぎ、トマトのサラダ。

サニーレタス、ラディッシュ、紫玉ねぎ、アスパラガスのサラダ。

サラダに添えたアスパラガスも美味しかった。

昔、父が家庭菜園でアスパラを作っていた事がある。

ええ、マニアックな趣味に走りがちだった父は、家庭菜園にハマッていた時期もある。

採れ立てのアスパラを茹でて食べるの最高に美味しいですよねー。

収穫しても翌朝には次から次へとアスパラが育っていて面白かったなぁ。



ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


青柳とキュウリの梅肉和え 二人分

材料 、青柳1パック、キュウリ1本、梅干1個(正味10g)
     みりん 小さじ1/2 、塩昆布 微塵切り 小さじ1/2

1、 キュウリを薄くスライスし、塩もみをして水気を絞っておく。
   梅干を包丁で叩いておく。

2、 ボウルにキュウリ、青柳、梅肉、みりん、微塵切りにした塩昆布を加えて和えたら完成。


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ

           
           試作中の唐揚げ。
           揚げ物を作るときには米油を使うようにしています。
           酸化しにくく、サクッと揚がって胃もたれもしにくいように思う。


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ

 新しいお茶碗を買ったー。涼しげな青い色と形、手触りがお気に入り。ニコニコキラキラ

 写真に撮った時、炊き込みご飯とか映えそうかな・・・。
     
ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ



ポチッとクリックして頂けると凄く励みになります音譜