何かとお疲れぎみなので、ちょっとスタミナでもつけようかしら?と思って
今日は鰻の炊き込みご飯にしてみました♪

うん、まぁ鰻が好物ってわけでもないのだけど(笑)
イメージ的にスタミナ!と言ったら鰻が思い浮かんだりするー。

しかーし、国産の鰻と中国産の鰻の価格差って凄いですねぇ。

これ買うときに迷いません?

ええ、心の中でひじょーに葛藤がありますね( ´艸`)

製菓材料や雑貨にお皿やキッチン用品に本・・・そういうのは迷わずポーンと買うくせに(笑)

鰻の数百円の差額に悩む!?叫び

自分で自分に呆れ果てたりしながらのお買い物音譜

この感覚、、、、女性の皆さんならわかってくれますよねぇ?

・・・・・ねぇ?ねぇってばぁーっ(T_T)(強制同意求め)




鰻の炊き込みご飯  二人分

■材料 ・鰻 国産大1匹 ・三つ葉 1/2袋 ・生姜3カケ

    ・米 2合 ・水 400cc・付属のタレ1袋 ・醤油 大さじ1


1米を洗いザルにあげておく。生姜を細切りにしておく。三つ葉をざく切りにしておく。

2鰻をフライパンで軽く焼いて酒(大さじ2)を加えて1~2分蒸し焼きにしてから一口大に切り分けておく。

3鍋に米、水、鰻のタレ、醤油、生姜を加えて軽く混ぜ、鰻を乗せて蓋をし、強火で加熱する。
鍋が沸騰してきたら弱火にして13分加熱して火を止める。素早く三つ葉を加えて蓋をし、15分蒸らしたら完成。

注意鰻をフライパンで焼いて酒蒸し焼きにしておくと、生臭くなくふんわりした仕上がりになります。
付属のタレの分量によって味付けを調節してもOK。
お手持ちの土鍋で炊いたり、炊飯器で炊いてもOK。




                そこの疲れているあなたも!(笑)どぅぞ召し上がれニコニコ音譜

ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


ポチッとクリックして頂けると凄く励みになります音譜