久しぶりにドラマでも見ようかなーと思ってソファーに座っていたら、
たぶん5分も経たないうちに居眠りしてしまいました。こんばんは。
なんかやけに頭がスッキリしたけど?(^m^*)    

唐突ですけど(笑)白ネギって中途半端に余る事が多くありません?
そういうのをパパッと美味しく消費するべく、鶏つくねにしてみましたSMILE★

最近、白ネギも色んな品種がスーパーで売られていて面白いですねー。
今回は埼玉県産の「なべちゃん葱」というのを使ってみました。

下仁田ねぎと一本ねぎをかけあわせた品種らしくて、どっしりと太いです。
お鍋、すき焼き、焼きねぎ、煮物などに向いてるみたい。

その白ネギをスライサーで薄くスライスして、鶏挽肉に混ぜ込んで作るつくねなんですけど、
白ネギの食感がシャキシャキとして、たぶん白ネギが苦手な人でも食べやすいと思います。

実はわたし自身が、大きく切って焼いたり煮たりしたような白ネギが苦手なんですよねー(^m^*)    
なので薄く切って調理すると食べられるという感じなんです(笑)

材料2~4人分 つくね15個分(目安)

・鶏ミンチ 350g ・白ネギ 大1本 ・玉子1個

●おろし生姜小さじ1 ●砂糖 小さじ1/2 ●塩コショウ しっかりめ 

●ガーリックパウダー しっかりめ

※胡麻油 適量


1、 ボウルに鶏ミンチ、玉子、●の調味料を入れて、
   白ネギをスライサーで薄くスライスしながらボウルに直接加えて、
   粘りが出るまでよく捏ね混ぜる。


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ




2、フライパンに胡麻油を引いて熱し、一口大に成形したつくねを並べ入れ、
  中火で両面をこんがり焼いて中まで火を通したら完成。

ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ



3、焼き鳥のタレを絡めて仕上げたり、食べる時にポン酢をかけたり、
  お好みのタレで召し上がって下さい。

※ 大きめの白ネギをたっぷり加えるのがポイント。
  ガーリックパウダーも味付けの重要なポイントです。

ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ



Cpicon うちの焼き鳥 by なお★nao


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ


ポチッとクリックして頂けると凄く励みになります音譜