天気がいい日って、お弁当を持ってふらーっと出かけるのが楽しかったりしますよねー。
わたしは子供の頃からピクニックが大好きだったなぁ。

大掛かりなピクニックじゃなくてね、3歳ぐらいから幼稚園ぐらいまでの年齢の頃だったかな、母にせがんでお弁当を作ってもらって、天気が良い日は公園へ・・・・雨降りの日はベランダで・・・・ひとりプチピクニックごっこを開催するのが大好きだった(^m^*)

しつこいぐらいに母にお昼ご飯の時間はまだか?と聞いて(笑)早くその弁当が食べたくてしょうがない、、、、みたいな。
けっこう小さい頃から好きな事をとことん楽しむ性格だったみたいねー。

今日はねふらっと近所の公園や、港近辺にでも出かける時用のお弁当を作った。あ、渓谷でもいいよー。
ザ・お弁当って感じのメニュー構成。
やっぱり昔から食べているようなお弁当が一番好きだったりしない?
玉子焼きの味付けって、地域や育った家庭によっても違うのだと思うけど、皆さんは甘い玉子焼き派?お醤油のシンプル派?

わたしは甘い玉子焼き派なんよねー。玉子焼きの味付けってけっこう重要やからね、予め相手の好みを聞いて作るのも大事かもね。
わたし過去に甘い玉子焼きを出して、ドン引きされた事があるもーーーん(悔し泣き)

お弁当の内容は塩唐揚げ。この塩唐揚げね、シンプルな味付けだけど美味しいよ。
鶏モモを食べやすい大きさに切って、塩、胡麻油、ガーリックパウダーで下味をつけて、冷蔵庫で1~2時間寝かせて衣をつけて揚げるだけ。
塩の分量が重要なポイントになってくるんだけど、まだちゃんと計量してレシピ化していない(笑)

エリンギの肉巻きフライ。これは手で裂いたエリンギに豚バラをくるくる巻きつけて塩コショウをして衣をつけて揚げるだけなの。お弁当にもおつまみにも便利ー。

ジャガイモ入りの海老チリ。小さい海老なのでね、ジャガイモをプラスして量増し。

玉子焼き。もちろん甘い系ね^m^

みんな大好きウインナー。素焼き野菜のマリネ。その他野菜エキストラ。

新米のおにぎり。炊きたてご飯でおにぎりを作るのって熱くて拷問やね(笑)手のひらを火傷します。

容器は100均のを使ってます。まるい容器を使うとね何だか可愛いしね♪






                   お弁当作ったよー。天気がいいし公園にでも行く?


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ-お弁当


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ-お弁当


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ-お弁当


ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ-お弁当


ポチッとクリックして頂けると凄く励みになります