今日は久しぶりにレシピをアップしてみたー。
もともと別バージョンの茄子の豚キムチを掲載しているのだけど、そっちはキムチ調味料を使っているので、普通のキムチを使った方が、みんな作りやすいかなーとか思って、改めてレシピを作り直した。

レシピを組み立てていく時専用のノートがあるのだけど、まぁそのノート、絶対に人にはお見せできない・・・・^m^
思いっきり殴り書きの悲惨なノートになっている(笑)

レシピ名と材料や調味料の分量のみが書いてあるのだけど、同時進行で調理もしているので凄ーい殴り書き。
それと平行して、頭の中で作る工程とレシピの表現方法を考えて覚えておいたりする。
必要最小限の短い工程で調理をして、短い言葉で的確に伝えるのって、意外と難しいというか、
けっこう言葉というものを意識して考えるようになった。
クックパッドのレシピを書く欄って、文字数も決められているので、よけいに表現方法を考えるようになった。

昨日はふらーっと本屋さんに立ち寄ったのだけど、料理本コーナーに行くと、最近は男の人が目立つようになってきたねー。
男子の料理ブームなのかしらん?
20代とか30代くらいの男性が、熱心に料理本を立ち読みしている。

そういう光景を見かけると、なんだかとてもキュンとくる(^m^*)

ああ、この人は料理が趣味なんだろうか?いやいやプロの料理人?とか思いながら、横に並んで立ち読みをしている(笑)
ああー、なんなら料理についてマニアックな話でもして語り合っちゃう?とかね、、、、色々考え出して、本に集中できなくなってくる(←バカ)

たまに勉強の為にパン屋さんにも行くのだけど、作業場がガラス張りで、職人さん達の作業風景が見れるようなパン屋さんだと、かなりへばり付いて(笑)職人さんの手の動きとかを見ているのも好きだなー。
たぶん怪しい客だと思われているかもしれない^m^
たまに手隙の職人さんが話しかけてきてくれたりもするので、そんな時は思いっきりマニアックな話で盛り上がったりして楽しい。

もう、神戸で料理部でも作ろっかなー。料理部と言う名の飲み会になりそうだけど(笑)


Cpicon 茄子と舞茸の豚キムチ by なお★nao





ナチュラルキッチン@簡単ごはんレシピ-豚キムチ


ポチッとクリックして頂けると凄く励みになります



カッコいいな。その道に徹する職人そのもの。仕事に対してそういう姿勢の人が大好き。