• 30 Sep
    • 9月あれこれ

      いよいよ9月も最終日ブログもおさぼりで、しかもアップしたと思えば愚痴が多かったようなオバサンは愚痴っぽいということを 再発見 でも、楽しいこともありましたちょいオシャレなレストランに行ったり「美瑛ビブレ」 ワンコイン(500円)で素敵な押し花マグネットを 作ったり 公園散歩でこんなもの眺めたり  そして噂のアレにとうとう出会った ウワサに聞いてたふぉーりなー、なお方のレンタカー用ステッカーこれを 発見した時はとってもビビリましただ、だって何が起きるか分からない・・・ 前に出くわした???なお車(レンタカー)はステッカーこそなかったけれどそれなりにスピードの出てる国道で、いきなり急停車(ウインカー無し)何事?と思ったら横道(ちっさい裏道、信号無し)から合流しようと出てきた車に、道をおゆずりになったコワイヨー 今回のステッカーあり車は、予想どおり信号青の交差点で急に停止して、右折の対向車に道をゆずった(譲られた方も、???な雰囲気)コワイヨー、こわいよ~ 後ろについてたワタクシ早々に行きたい道を変えてバイバイしましたよ こわーい体験でした   にほんブログ村

      NEW!

      13
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ワンコの思いやり

      人生半世紀以上過ごしてくると時々思うのです過去に大事にしてきた、仲間達特に二度と出会えない、仲間達とっても大事な思い出も、後悔する思い出もあるあれこれ考えるとやはり「今」この時が大事なんだねきっとごまと同居を始めて悩んだり・喜んだり・そして悩んだりいろいろワンコの飼育方法はあるけれどなかなか、自分の感性に合うものが見つからず・・・3年間迷う事いっぱいワンコは何を 思ってるの?何が幸せなの?・・・・ 最近ごまのために、寝るとき布団を 用意夜布団を敷くと、とっても嬉しそうにうずくまるのでお互いのテリトリー確保と言うことで、隣にごま専用布団を満足してくれたかな? しつけ的にはダメダメかもネでも、こんなダメダメ犬いてもいいよね犬生、短いんだからサ こんな風に布団を敷くようになったある夜水を飲みに立った、ごまに足を踏まれたかなーり痛かった 普段ごまは、ゼッタイ人を踏みつけないとっても注意してくれてるでも掛布団に隠れてた足に気付かなかったみたい それ以後水飲みに行くときは、私の反対側を 通って遠回りして行く律儀に・・・ これって、ごまの気づかいだよね嬉しいなぁ小さなことだけど、ほっこり幸せになった最近は朝靄がなかなか良いお山の仙人になった気分(山姥かも?) 9月の初めにこんなお客様に出会ったエゾサンショウウオかな?雑草ガーデンは小さな借家人が、いっぱいいるようだ      にほんブログ村 

      32
      12
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 夢は続くよ

      お立ち寄りくださるみなさまいつもありがとうございます ワタクシ村長 少々こころ折れ、グズグズとしておりました 曰く・・・花でいっぱいって言ったって、相変わらずの雑草ガーデンじゃん右も左もわからないで、右往左往ばかりいったい何を 目指してるの全然前に進んでないし と言う自問自答の最中に台風のせいで、進んでいたガーデン作りも被害に遭い あーあいったいワタシは何を ここでやってるのかなぁと、原点がわからなくなってました そんななか撒いたヒマワリがやっと咲き出してそんちょー ボクここすきだよ このくさやぶくう~ この手前のボーボー感が、情けない(ごまは気に入ったようだけど) ほらー ここ、とってもいいよそ、そぉかなー と、ごまに悩み相談してたら友人が、花摘みに来てくれた赤ソバとミニひまわり 友人と夢を話し合い(今さら青臭くて気恥ずかしい言葉だけど)また、ガンバロっかなーと ちょっと思い直し ごまからも、 オバサンよたいしを いだけと励まされそんちょー みろよ!そらがこんなにも、きれいじゃぁねぇかー ・・・うん、そうだねもうちょっとガンバルか・・・ そうそう わしも日向ぼっこしながら 応援してるゾ 今もってどっちに進むかわからない、木の葉の船だけど少なくとも同じ場所で足踏みしてるわけではなくこんなやり方も、ありなのかなー と自分を 慰め鼓舞してる 今日この頃であります いつも、草取りに来てくれるTちゃんありがとういろいろアドバイスくれるMさんありがとうごまと遊んでくれるみんなありがとうコメント入れてくれるブロ友さんありがとう立ち寄って下さる読者のみなさまありがとうもう少し夢実現に向かってガンバルかぁ~    にほんブログ村

      26
      8
      テーマ:
  • 02 Sep
    • レトリーブ

      気が向かないとやらない技ですがたまには、こんな事もできます ごま~ ホース取ってこーい そ~れっ ポーンとな!ぼくにおまかせ!!びゅーん パカラッ!パカラッ!! どどどどどどー ちょちょっと 村長あえなくノックダウンたまにレトリーブしたと思いきやデーンあるあるでしたー 気を取り直してたまには、公園へ ありゃーまだ川濁ってる  まだまだ、台風の余波が残ってるようですどうぞ皆様、お気をつけ下さい     にほんブログ村

      35
      6
      テーマ:
  • 30 Aug
    • カフェ・ド・ラ・ペ

      どんどこ台風が押し寄せる北海道今年はどうしちゃったんですかね 台風が来る前に美瑛カフェ・ド・ラ・ペ 行きました東京から移住されたご夫婦が、オーナーさんですマダームは、海外生活が長くてフランス語がお得意村長には似合わない、ザーマスな雰囲気漂う森のカフェでござぁます 入口はここうひゃひゃ ふりがなふってあるゾー(きっと村長のようにおフランスじゃない人ようだネ) ちょいと急な坂道をゼーゼーハーハーと登ってやっとお店に ねーおフランスでしょってよくわかんないけど・・・中はさらに素敵だよ なんだろ?これ??古くなった干菓子のような・・・おホホホ 砂漠の薔薇ですのよ おホホホ しっ失礼しましたなんだかわからず、古くなった干菓子などと・・・というお上品な雰囲気で、ランチはえーっと・・・なんだっけ?メニュー忘れたけど、おいしゅうございました というリアジュウな一日でござぁました そんちょー おるすばんれんしゅうブログのあと、 またおるすばんさせたでしょー ふてくされてやる! ギロッ  ※このリポートにはフィクションが含まれますマダームは、実はちゃきちゃきのおばちゃんでございます・・あっまたまた失言もとい素敵なお姉さまデス テラスはワンコOKだそうです(ワン連れのお客様確認してね)   にほんブログ村

      35
      4
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 留守番練習・その後

      夏になる前から、室内フリー&ケージ無しの留守番を 練習してきました 過去記事「練習中」    見てね その後3ヶ月どうなったか・・・ 結果3時間くらいは大丈夫らくしょ~、らくしょ~ でもそれ以上留守番させるとあー・・・なんだかなぁ・・・もしかしてひとりぼっち・・・? そんちょ~、どこいっちゃったのー? げんかんでまってるからかえってきてよぉ だったり・・・・ だれかいやがる あやしいヤツ ここはおれのなわばりだゾ よ~し、おもいしらせてやる! じょ~っ(しっこ音)・・・ という感じシッコを 我慢できずに出てしまうというより(留守番前に排泄はさせておくので)家の近くで人の気配がするとドキドキして、出てしまうみたいシッコ垂らしながら歩いた痕跡アリ素人考えですが縄張りを 意識したマーキングより、怖くて不安な時のカーミングシグナルかな?なんて思ってます 対策として外出時は工事屋さんなど、敷地に人が入る時は留守番を なるべくさせない玄関の呼び鈴も、来た人が押さないように風除室の鍵も閉める(ごま地方は雪除けのため、玄関ドアの外にもう一つ扉があります)念のために、外が見えないようにカーテンを 全て閉める あ~ それと短時間でも一日に2度留守番したらシッコプールできてたっけ 動画などで留守番中のワンコが、ずーっと玄関で待っていたり悲し気に外に向かって遠吠えしたりするのを 見るとシッコされても、ごまの気持ちを 思うと可哀そうで怒れないんだよねそんな時はこっちが、半ベソで大量の水たまりを 掃除します それぞれの家庭、留守番もさまざまワンコもさまざま、と思いますよりお互い安心できる留守番を 模索中デス    にほんブログ村

      33
      6
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 秋の気配

      ながらくご無沙汰してました<ごま村>台風被害も大きなものは無く明渠が埋まった・木道のレキがチョイ流れた・花壇予定地の土が流れた・・・かなおさぼりしてた間に デッキに手摺をつけ色を塗りこんな感じに空になんかいるぞトンビの集団芝の吹き付けもした・・・しかし!・・・台風で一部流れた・・・ちょっぴり涼しくなってごまは、のんびり昼寝今日も一日お疲れさん にほんブログ村

      26
      8
      テーマ:
  • 10 Aug
    • なつはフロ

      いろ~んな記録更新中の日本あついぜニッポン まずは、涼しい絵から・・・ブライダルブーケの仕事をしているお山のメグさんにくっついてこんな場所へ玉置浩二が式を挙げたハーベストのどかな田園の中です そして我が家ではごまの男前を 上げるため乗り気でないのを 説得し・・・    という今日この頃です にほんブログ村

      36
      6
      テーマ:
  • 05 Aug
    • アニマルコミュニケーター

      8月のごま村ユリが満開です残念後ろ向いちゃった アニマルコミュニケーターという仕事があるそうで獣医さんと連携して、ペットの精神的なケアもするそういいなー動物の心の声が、聞こえるなんてごまが、3才になってチョットは何を 要求しているのかわかってきたでも心底わかってるのか・・・自信ないなぁ 記事ではおうちのワンコが食欲がなくなり飼い主さんは、身体の具合が悪いかと心配にコミュニケーターさんに相談すると、ワンコは「前のフードが良かった」と伝えたそうコミュニケーターさんに、フードを 替えたことは言ってなかったので、飼い主さんビックリ そうかーなるほど!ワンコの心の声を 聞くのか!!と、さっそく試した 留守番を させてかえって来たらごまがピーピーと何か訴えるほら!きた!にわかコミュニケーターが、お話を伺いますよ~フムフム、お利口で留守番してたからオヤツにスイカが欲しいとなハイハイあげましょうねー・・・・・まだピーピー・・・仕方ないから外へ連れて出てみたらデッカイうんちして、すっきりえっ?ウンチだったの?? というわけで、あっさりコミュニケーターは失格となりましたガックリ (ノ_・。)      にほんブログ村  

      38
      6
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 上富良野「花七曜」

      北海道も真ん中は、連日暑うございます時折どわ~っとくる雨を 心配しつつランチに ヾ(@^(∞)^@)ノ ヤッホーイ上富良野・花七曜いくつかあるメニューの中から定番をちょっと豪華な家庭のご飯といった感じいろいろおかずが付いてて、おいしゅうございました そんちょー、ボクのごはんはないのー?ありません(キッパリ) ないのぉー!!右から見ても・・・左から見ても・・・残念ながらごまのご飯はありませんでしたとさ 上富良野・花七曜ランチ1200円 デッキ=ワンコOKドッグラン300円   にほんブログ村

      29
      4
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 暑い日は

      暑くて日中の外出が無理な日はおとなしくよいこで、おうちであそびましょうオイオイ!おまえさんのクッションが・・・消えた・・・ シメはこれかい あそんだから ノドかわいちゃったよ そんちょーのスイカかってに、たべちゃおな、な、何をコソコソしてるかと思ったら テーブルの上にあったスイカを 盗み食いちゃんと自分のご飯場所で食べてるし・・・ まんぞくぢゃ し、白目    にほんブログ村

      31
      8
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 梅雨なの?

      おはようございます ず~っと雨が続いてしかも湿度ベタベタ蒸し暑いあついよ~、あついよ~仕方ない、最終兵器扇風機を 投入 あ”~ワレワレハ・ウチュウジン~ (昭和ダナ) それにしても・・・こうやっても はたまたこうしてもあつい~北海道も梅雨か      にほんブログ村

      32
      10
      テーマ:
  • 29 Jul
    • アレックス家2016.7

      最近の”ごま村”もう赤とんぼがスンマセンピント合わず肝心のトンボがみんなボケた では、気を取り直して~GO おおーっ田舎の電車いっつも、1両なのに2両だぁめでたいなー(たんに観光オンシーズンなだけだと思うが) この道好きだよ真っ直ぐ向こうの山の間を抜けて、空へ行きそう で~ごま”じっと待つの図くるカナ くるかな ドキドキ 来たー 一年に一度織姫、彦星のような(彦星・彦星?) 今年は弟分も 集合写真は・・・ヤッパリあーしゅは、まだまだ修行が足りんナ後ろ向き   にほんブログ村

      30
      14
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 「ゆめ」ですー

      ご近所ブタ屋さん(養豚農家さん)からお誘い頂いてBBQ行ってきました チョイ前のイベントですが、当日は良く晴れて遠くまで良く景色が見えてましたここは”ごま村”から徒歩でも行けるご近所ごま村とほぼ同じ高台で、遥彼方まで開けています(空港の飛行機の発着も見えた)一緒の友人は、この日ブルーインパルスがデモンストレーションしてるのが見えたと言ってたくやし~見逃したー この農場のオーナーさんは、全く別の本業を 持っていて農場経営は、言わば夢の実現だそう今後は羊を放牧して、牧歌的な風景を作るんだって 耕作放棄されて荒れてたご近所がどんどんキレイな風景に変わるのは”ごま村”村長も大歓迎ぜひぜひ頑張って欲しいものです こちらよく牛乳を 買いに行く牛やさんもご夫婦が、移住して夢を 形にしました現在はアニマルウエルフェア農場として、有名です わが村はラベンダーを 刈り取って 簡単な芳香剤(ただ切っただけ)そして初めて見る柄のチョウ(名前わからない) さーて美味しいBBQも堪能したし、ご近所に負けずにガンバリますか~ そんちょー おにくたべてきたでしょボクるすばんだったのに ふてねしてヤル      にほんブログ村

      33
      8
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 2016.7.工事中

      北海道でもあっち~、ごま村ですでも、日陰は涼しいよさて工事ですがこんなものを 正体は浄化槽隠しのウッドデッキ中央にちゃんと点検口作ったヨ そして・・・下はえっさかホイさ そんちょーアレなになに?(草ボーボーだわ)おやまだ、おやまだ!これなぁに?これはネ赤土の改良中ですさてさて、これからどうなるのかな~ は~あぢあぢ~もーさんぽいいや おうちにはいるヨー おいしいオヤツちょーらいはいはい食欲減退夏限定 特別オヤツスイカ・バナナごまの大好物スイカ皮つき   にほんブログ村

      29
      9
      テーマ:
  • 23 Jul
    • お久しぶり!

      ごま村、無事生きとりますかな~りの、ご無沙汰でございますブログ留守中の村は春から初夏夏へ突入 こ~んな可愛いお客様 そして、こんな事始まりました ね~ね~ なにできるの? お楽しみ、お楽しみ ごま村も大分気温があがってきました全国のワンちゃん、オーナー様熱中症気をつけてね ではでは    にほんブログ村 

      32
      8
      テーマ:
  • 04 Jun
    • はたらく、くる~まぁー

      本日本降りの雨というわけで、日記書きます 昨日は北海道ならではの、ドデカイ作業車に来てもらいました~まずは荒れた農道を手直し・・・そして、ロータリー 75馬力さらにー ミスター草刈り機これは何馬力かな?近寄れなかったから確認できず70はあるよねー、きっと使用前使用後うひゃひゃ~どぉーだぁー、雑草めっまいったか~よはまんぞくぢゃ ふ~んそんちょーなにがうれしいのーボクのおさんぽ場どろんちょじゃんあーイヤイヤ今は、雨だからネ乾けば歩ける・・・歩けないこともナイ・・・かもしれない・・・しばらくは清く正しく農道を歩こうね 白露錦です カラーリーフも好きだよ 最後はお決まりやる気のない絵で ではでは!        にほんブログ村  

      39
      12
      テーマ:
  • 02 Jun
    • さぶ!!

      おはようございます本日、12℃5℃の予報あまりに寒くてストーブ復活外はどよ~ん さてさて"ごま"の留守番に関してアドバイス下さったみなみなさま本当にありがとうございますみなさん工夫しつつ、おおらかに見守ってあげてるんですねーとっても参考になりましたこうやって遠くの方から、気軽にアドバイス頂けるのって嬉しいです ハイ"ごま"からもお礼をばみなしゃんボクのシッコを しんぱいしてくれてありがとーさんちょっとお礼の方向性が違う気もするけど・・・  留守中もこうやっていてくれると安心なんだナー アリウム咲いたヨ肝心のアリウムがピンボケ寒いおかげか、チューリップもまだ残ってるネ 2016.6.1 電牧下草刈り       にほんブログ村

      29
      2
      テーマ:
  • 31 May
    • 練習中

      最近、ごまは練習中ですあえて「トレーニング」と言わず「練習」何を? 今更だけど、留守番の練習です 恥を忍んで告白しちゃいますごま、一人留守番苦手です これってあるあるかなー?と、思いますが・・・ 3歳の今日まで、お留守番はバリケンでした(去年までは、バリケンだったりサークルだったり)でも、夏の暑さを考えてバリケンじゃかわいそうだなぁ~・・・となんせ、我が家エアコンないので 室内フリーなら、涼しい場所で過ごせるし水も十分好きに飲めるしネ(村長在宅中は、フリーです) という訳で、村長の外作業時まずは30分の留守番から始めてみました 現在2時間弱まで、室内を荒らすことなく留守番できていますまあでも、このぐらいが限界かな・・・シッコが外のみ、なのでねー ちなみに留守番練習の初めは、一人になったパニックでシッコを 廊下に漏らしてました慣れてきたとは言え、留守番中に知らない人が訪ねて来たらビビって漏らすだろーなー ワシはナ・・・留守番上手だぞこーやってクローゼットのタオル入れに入っとるのが一番じゃだからタオルがいっつも毛だらけなんじゃん ボクはそんちょーとフトンがあれば、ルスバンしてもいいよー  そーゆーのは留守番と、言いませんひとりでも、くつろいで寝ていてくれるのが理想なんだよネー みなさんのワンコ留守番どうしてますか? 芝桜咲いてます 5/31 19℃12℃ 曇り/夜雨 作業ハウス下石取り       にほんブログ村   

      27
      12
      テーマ:
  • 29 May

プロフィール

imomo

お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。