テレビでは、毎日被害の大きかった地域が映し出されていますね。

栗駒山・駒の湯
ここは前にも書きましたが、高校の時一度だけ泊まった事のある旅館。
栗駒山には登山ルートが何箇所かあるんですけど、
私たちの高校では、土石流が流れた沢を登るルートだったんです。
あの駒の湯からまさにあの沢がルート!!信じられませんね。
朝早くから登り、結構大変だった思い出があります。
ちなみに下りは中央コース、ハイキングコースに近いコース。
らくらくコースもあるのよ。

栗駒は子供たちが小さい頃何度か水遊びに行きました。
暑い夏は海に行くより、涼しいし、沢の水は綺麗。
いい避暑地でした。

花山
ここは、子供たちの合宿施設のあるところ
うちの地区の小学生が今年の合宿が行けなくなったそうです。
子供たちの思い出の多い町でしょう。

栗駒市
去年の映画、東京タワーって映画の炭鉱シーンロケ地は栗駒市だったんだよ。
オダギリジョーさん、樹木 希林さん出演

そして栗駒市は高橋ジョージさん狩野英孝さんの出身地

栗駒の大根
秋は大根が有名なところ
やっぱ火山灰の畑だからなんでしょうね。
だから・・・

・・・・・
まだ、発見されていない行方不明の方がいらっいますが
一日も早く見つかって欲しいですね。
そして今日宮城では残念なことに梅雨入りです。
・・・・・

今日はお休みでした。
お昼ごろ、近くにコンビニと向かいのイOンに出掛けただけで今日も勉強してました。
飽きた頃に掃除とか・・・花いじったり・・・
イOンも地震の被害あったっけ、天井のガラスが割れてた箇所あった。

そう言えば、去年まであったジャス*は地震のたびにスプリンクラーが反応してたっけなぁ~。
水浸し~~。
なんだったんでしょ。あのシステムは!!

おまけ
ベランダの花コスモス
Image108.jpg