あら嫌だわ | ひまわりぽんた珍暮らし日記

あら嫌だわ

朝から風のあまりない
暑い日です


30度とか言ってるが
湿度がある
風が微風

気持ちは30度を超え

朝から暑い暑い


真冬から考えれば

すごいひらきです



夏は嫌だあ


そんな夏
今日は関西からもう1人の義姉がやってきます


北海道の夏だって

家にクーラーがないから

さすがの義姉も

めっちゃ暑いわぁ(去年)



以前、一番ひどい猛暑の札幌に来ていた義兄などは


クーラーから離れない方だから


クーラーなしの札幌の嫁の実家は


耐えられない地獄


『えらいこっちゃ!わしゃ夏の札幌はもうやめるわぁ』


冬も辛いが
暖房があるため



冬がよろしいようです


最近は妻1人を帰す作戦に出ておりますかね?


来道する方
北海道も暑い時期は暑い

気を付けてお過ごしくださいね


そんな中
ヒロシマに黙祷です



こんな暑い中
苦しんだ方たち

心よりご冥福をお祈りいたします



テレビで若者がこの事実を詳しくは知ろうとしない

そんな地元での話


私たちでさえ
詳しくは知らないとしてもわかっている


その土地の上に暮らしていてもだ…



でも考えてみれば
北海道の歴史も聞いているようで

最近は驚く事実がけっこうある



いい大人なんだけどバカなんですね


知人の誘いでアイヌ文化の祭典を見てきた2男


感心していました


逆に教えられる私



知らなきゃ恥


知らなきゃ損


知って暮らせる文化と歴史



あぁ
学生時代
社会の悪い私



登場人物もあやふや

時代が違えど同じ時代にいる錯覚を持ち


最近

この人だあれ?の質問に絶句


バカだ
私は日本を知らない


大河ドラマはちんぷんかんぷん

時代の人を知らないからだ


歴女を素晴らしいと思う今日この頃


暑き夏
歴史の人物たち
庶民はどのように過ごしたのだろう


首に保冷剤を巻き付け扇風機をかけながら掃除機


昔を考える朝でした