頭痛 | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

頭痛は頻発する症状なので、うさぎいしのすけ、かなり我慢強くなっています汗
昨夜は眠れそうもない頭痛だったため、めずらしく頓服のロキソニンを使用しました。
(一応処方してもらっていますが、効く時と効かない時があり気休めなのでほとんど使いません)
効いたのかな?

娘の場合、首、肩、腰、頭痛は慢性的で、それに加えて発作的に内臓を含む全身あらゆるところに痛みが出ます。
アロディニアのように皮膚への刺激によって痛むことは少なく、何もないところに生じるように感じる自発痛がほとんどです。予告無く、思い当たる理由も無く、突然にやってきます。締め付けられる、叩かれる、刺される…経験したことのないはずの痛みを脳内で作り出してしまいます。

その痛みというのは、強い時は、想像を絶する痛みで、温めるか、湿布するくらいで鎮痛の手段が無く、ひたすら過ぎ去るのを待つしかありません。

最近の症状の特徴は、手、足に痛みが出ることかな。
それから、倦怠感が強い。

6月も最後になりました。
8月の試験勉強が気になりはじめました。
11月でもいいんだし、来年だってある。
考え方を工夫して、気持ちを楽に持っていけるといいなと思います。

あの痛みがウソのように、動ける時だってあるんだから。
それが本来の姿なんだから。
痛みの波が引いて、動ける時間が増えてほしいです願っ上げ上げ

FMS患者と歩く道