だんしゃりあん | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

今朝のTVで見たのです。
断捨離。
調べたらヨガの哲学から生まれた言葉だそうです。

最近色々思うところがあって。
もっと楽しく、もっと心軽く生きたいなって考えていて。
ほほぅ。。
捨てるんじゃなくて、お気に入りを選ぶんだ。

たいしたものじゃないけど、どんどん溜まる紙袋なら、大中小5枚ずつとか数を決めて、増やさないで新しいものと入れ替えていく。
今の自分に必要なものに絞る。
使うものだけを使いやすく。
(収納スペース) 7 : (見える食器棚など) 5 : (見せる飾り棚) 3
の法則。

見えるところから、物への執着を捨て、空間の自由が得られたら、動きやすくなって自分の心や体も楽になるだろうな。
思い切りがいるけど。
やりがいあるなぁ、できていないんですよ、私は。
ネコゆきちのおかげで、目が覚めましたよ笑
だんしゃりあんになろう。

昨日は友達の家でおうちごはんをご馳走になって、おしゃべりして、笑って。
気持ちが整うって感じがしました。
留守番のいしのすけにもlunch*お裾分けいただいて帰りましたべーっだ!