カフェインレスのお茶( ^-)_旦~ | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

口の渇き。
線維筋痛症の症状の一つであり、服用している薬の副作用の一つでもあります。

娘はとてもよく水分を摂ります。
薬を飲む時は、漢方薬もあるのでさらにたっぷりと。

睡眠障害があるのでカフェインを含む飲み物は避けています。

最近は、カモミールやミントティーの他に、黒豆茶、そば茶、ハブ茶やルイボスティーを飲んでいます!(b^ー°)

ハブ茶は、えびす草の種子、決明子(ケツメイシ)を煎ったお茶です。

・腸を温めて便通をよくする
・神経痛、リウマチ
・高血圧の予防
・眼精疲労
などの効能があるといわれています。


ルイボスは南アフリカ原産の植物。

微量ミネラル、抗酸化物質を豊富に含んでいます。
・整腸
・抗アレルギー
などの効能があるといわれています。


最近のいしのすけの不調の原因の一つに、便秘があると思います(>_<)
便秘も病気の症状であり、薬の副作用でもあります(;_;)
ハブ茶などが緩和の助けになるといいなと思います。