「親のサポートっていつまで必要なんですか?」

 

 

私はブログで、

未就園のうちは、お母さんと一緒に英語で遊びましょう!

と、よく書いています。

 

で。

未就学のうちは、お母さんのサポートが必須です!

とも、よく書いています。

 

 

親のサポートって、

いつまで必要なんでしょうねぇ…きらんっ

 

 

 

いろいろな考え方があります。

これが正解、というものはないですが、

私なりの考えを書きますね。

 

 

「親のサポートは、いずれ、したくても出来なくなる。

だから6歳までに、自分で英語に取り組める力をつける」

 

これが、親のサポートの、本当の狙いです。

 

どういうことかというと。

 

未就園のうちは、

お母さんの世界が、子どもの世界。

 

お母さんが英語の環境を作れば、

子どもはそれを当たり前に受け入れるし、

お母さんが楽しんでいれば、

子どもも、楽しく真似します。

※もちろん、個人差はあります。

 

 

でも…

幼稚園に入って、子どもの世界が広がると、

親子の関係が、ぐっと変わってきます。

 

子どもには子どもなりの世界観が出てきて、

だんだん、親の思い通りにはいかなくなってきます。

 

英語のテレビ嫌!

英語の音楽イヤ!

英語らしい発音したくないっ!

 

↑お友達の影響ってすっごく大きくて、

どんなにママが楽しそうでも、

お友達と楽しく遊べるネタの方を

仕入れたくなるのです。

 

英語を必要とするお友達ができない限り、

英語を話す必要性なんて、

子どもはきっと感じないでしょう。

 

 

 

それでも、親は、

コツコツと、地味に英語の環境を用意し続け、

かつ、自分自身で取り組めるように、

バレない作戦を立てていかねばならないのです。

 

※バレる作戦…無理やりやらせる方法

※バレない作戦…やらされてると感じさせない方法

 

 

 

小学校に入ったら、

子どもの世界はもっともっと広がります。

 

親と過ごす時間は、さらに短くなるでしょう。

 

そうなった時に。

 

親が言わなくても、

自分で英語に触れられるようになっていたら、

ほんっとうに理想的だと思う!

 

 

言われなくても、

日本語の本を読むのと同じように英語の本を読み、

英語のテレビを見たり、

英語の歌を聴いたり歌ったり…

 

「自分のしたいことの選択肢の中に、

当たり前に英語がある」

 

そういう選択肢をもった子どもになるには、

やっぱり6歳までの親とのかかわりが大事で。

 

ただ単に、英語やっておけばいいというのではなく、

取り組み方(=未就学のうちは英語での遊び方)を、

親自身が見せていく必要があると思います。

 

それが、私のいう、「親のサポート」です。

 

 

まぁ、難しく考えず♡

お母さん自身が楽しめばよいのです。

 

 

お子さんが未就園のうちは、

歌ったり、動画みたり、絵本を読んだり、

おもちゃを作ったり、それで一緒に遊んだり。

 

お子さんが未就学のうちは、

上記のことプラス、ちょっとお勉強チックなこともやってみる。

お母さんがワークをしてみたり、

英語の勉強をしている姿を見せたり、

発音の練習をしている姿を見せたり…

 

見てみて~~!!って無理やり見せちゃだめですよ(笑)

子どもが見てようが、見ていなかろうが、

お母さん自身が淡々と学んでいれば、

それを子どもは感じています。

 

 

やらせる、のではなく、

正解を出させる、言わせる、のではなく、

こうやって日々英語で何かしているのが楽しそう♪

そういう姿を見せてあげるのが大事だと思います。

 

 

小学校3~4年生になる頃には、

親と一緒にお勉強って、

きっとほとんど出来なくなっているんじゃないかと思います。

反抗期に片足突っ込み始めますし。

 

私はそれでいいと思います。

そうあるべきだとも思います。

 

英語に限らず、

10歳くらいまでには、

自分で学ぶ楽しさを知っている子になっていてほしい。

 

と、私は思っています。

 

いろんなことに疑問を持てる子、

その疑問を解決すべく、頭を使える子、

疑問を解決することって、すっごくおもしろいと思える子

 

…になるように、

いろんな手段をさりげなく教えていくのが、

親のサポートかなぁ、って私は思います。

 

 

 

みなさんが思う、

親のサポートって、どんなものですか?

 

 

 

 

 

ちなみに。

↑こういうサポートを、具体的にどうしていいかわからないお母さんたちをサポートするのが、私の英語講師としての仕事です♡

 

親子英語レッスンや、

大人のフォニックスレッスンは、

お母さん自身の遊びや学びのレッスンなんですよスキ



※再掲載: 2016/12/4 公開