乳歯 | ひまわり動物病院のブログ

ひまわり動物病院のブログ

~千葉県市原市で2011年開院の動物病院です~
☆来院されたかわいい子たちや病気のことなどを
  載せていきます☆

ワンちゃんは生後3~4ヶ月くらいから歯が生えかわりますひらめき電球

子供の時の乳歯から大人の歯の永久歯へと。


この生えかわりがうまくいかないと、乳歯が抜けてないのに永久歯が生えてきて、歯並びが悪くなりますビックリマーク


歯並びが悪くなると、歯石が着きやすくなり、歯肉炎、歯周病などを起こし、いずれ痛くてものが食べられなくなります!!


そうなる前に残っている乳歯の抜歯をお勧めします病院


抜歯をするには基本的に全身麻酔を必要としますので、その子がお子さんを取るご予定がないならば、避妊・去勢手術を一緒に行うと1度に済みますので、体への負担も少なくいいかと思います。


では、実際のお写真をどうぞ目


青矢印が乳歯です。
歯の周りの黄色いのが歯石です。



赤矢印が抜いた乳歯。
青矢印はまだ抜いていない反対側の乳歯。

ひまわり動物病院のブログ
この子の場合は、全部で8本乳歯が残っていましたあせる
歯石もキレイに取ったので、今晩から食べやすくなるでしょう音譜

「芸能人は歯が命」なんてセリフがありましたが、
元気においしくご飯が食べられるというのは、何よりもうれしいことですしっぽフリフリ

今日はあなたのペットちゃんのお口の中を覗いてみてくださいヒマワリ