最近気になってたのがスロットルバルブの同調、
バーンっと弾ける感じがいまいち気持ち良くないような?
買ってから一度もチェックした事なかったし、きっとずれているに違いない。
とにかく数年放置もしたしスロットルバルブもかなり汚れていそうなので清掃とあわせて同調も合わせもしてみることに。
まずはワコーズのエンジンコンディショナーを用意してみた、
インジェクション車両には使用しないでと書いてあるが無視した。
何故ダメなの?調べてみるとアイドリングセンサー等に不調をきたす場合があるようだ。
ハヤブサにはスロットルポジションセンサーは有るがアイドリングセンサーって名称の物は無いけど、
液体がスロットルポジションセンサーに周ると中の可変抵抗に不具合が出るのかもね。
まあ、壊れたら交換するって事で。
エアクリーナーを外してスロットルボディ内に吹き付けて数分放置、
泡が無くなり液体になったころ汚れが浮き出たと見てエンジン始動、
白い煙が出なくなるまで軽く空吹かしをして完了、
全気筒一度に吹き付けると再始動が難しくなる場合もあるようで、
1気筒づつ吹き付けて丁寧な作業をする方も多いみたいだが、
自分は2気筒づつでやってみたが再始動に問題は無かった、
清掃前のエンジン暖気後のアイドリングが1100rpmだったのが、
全気筒清掃後は1700rpmまで上がった、相等汚れていたようだ。
掃除も終わった所でアイドリングを1100rpmに戻して同調チェック、
バキュームゲージを取り付けて数値を見てみると、
1番2番
3番4番
まあ、いまいち気持ち良くない訳ですなあ、
調整ネジで大体合わせて完了。
エアクリーナーを外したついでにファンネルを短いやつに変えてみた、
マップを変更したECUに換装して走ってみたが中々良いみたいだが、
チョッとファンネル長が短すぎるのか、上でやたら元気良い感じでもう少し長いのも試してみたいな。