初めての育児♪

H16年11月生まれの息子と日々楽しく暮らしております。
大変なことも多々ありますが、のんびりと育児していきたいなと思っております。


テーマ:

航たんのご飯は、自分で食べたがるためここ1週間くらい毎回おにぎりとおかずになりました。

おにぎりを持たせてるとスプーンでおかずをあげても素直に食べてくれます。

食べ方は物凄いですが、毎回食事のたびに泣かれるのはちょっと滅入るのでいい解決策がみつかってちょっとほっとしてます。

こうして、すっかりおにぎり大好き男になりました。


旦那が夜勤の時におにぎりをお弁当の変わりに持っていくので、おにぎりを作ってテーブルの上に並べておりました。

テーブルは、つかまってものっている物はさすがに手が届かないだろうと思ってました。

ふと見ると、アルミホイルにしっかり包まれたおにぎりに航たんの指先が届いてました。

まぁ、取れないだろうなぁっと家事を進めていたらネットで買った物が代引きで届きました。

宅急便屋さんにお金を払ったり荷物を受け取っている間、航たんに目がいってませんでした・・・。


玄関から戻ると・・そこには原型をとどめないご飯たちが散らばりその真ん中には米粒にまみれ満足そうに手についたご飯を食べる航たんの姿が・・・。

どうやら触っていたらアルミホイルがほつれ、それを掴みゲットし遊んでいる間に中から大好きなおにぎりが顔を出したので食べ始めたらしい・・。

こんな短時間で本当びっくり・・。

掃除も滅入るし、航たん全着替えだしさっさと手の届かない所へおにぎりを置かなかった自分の愚かさにちょっとブルー。

気が付かないうちに背伸びを習得してました。

まぁ、一番の被害者は旦那かなぁ。

まだアルミホイルの上にあったご飯を再び丸め剥がされていた海苔をつけ二周りほど小さくなったおにぎりが一個まじっているのにも気付かず持って行ってしまったから。。

ごめんね。。。だってもうご飯が足りなかったんですもの。

ちゃんと私の中で埋め合わせしますよぉ(*゜ro゜)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またもや一ヶ月がたちました。

6ヶ月頃からひと月たつのがとっても早い気がします。

来週10ヶ月健診なので、どのくらい育ったかはそれまで楽しみにとっておこうかと思います☆

キチンと測ってもらえるので、身長もどれくらいになったかすごく楽しみです。


最近の航たんはといえば、ハイハイ絶好調のつかまり立ちフィーバー。

記録2枚・・。

何の記録かといいますと。。。障子を破ったマスの数です。

いつかこんな日がくるんだろうなと思いましたが、来たら来たでかなーりブルーになります。

アパートなので破れにくい障子が使用されてたのに、一度ぬれた手で触って穴を開けたらそこからはあっという間でした。

そうそう、最近では立って遊んでいると夢中になってつかまる事を忘れて一人で立って5秒くらい立ってます。

ふと手が離れてるのに気がつき、『あぶねぇあぶねぇ』って感じで再び物につかまっております。

『なんだ一人でたてるんじゃん』って気がつくのはいつかなぁっと眺めております。

ハイハイは物凄い速くなりました。

最初はリビングと寝室以外は一人で来れなかったのに、もう家中ハイハイしまくってます。

お友達の家に行ってもしばらくは様子をみつつ、じーっと観察してるのですが、慣れた瞬間視界に入る所はどこへでも行ってしまいます。

ただ、お友達が我が家にきた時にみんなのいる部屋から私が消えると大泣きするようになりました。

我が家なのに変なの。。

後追いなのかな?誰も来てない時にいなくなってもすぐには泣かないのに、家族以外に囲まれると不安なのかな。家以外では平気なのにね。不思議なもんだぁ。


今日はお友達の家に行ってきました。

猫ちゃんがいるお宅だったのですが、触るまでは普通だったのですが猫ちゃんが動いた瞬間泣きながら戻ってきました。

ぬいぐるみかと思ったのかな。

我が家のまわりにはノラちゃんしかいないので、なかなか動物と接する機会がなくかなり新鮮でした☆

71

おにぎりを渡したらこうなりました。。

自分で食べるって主張するようになって、ますます食べ散らかしがすごい今日この頃です(>▽<;;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夜間断乳失敗でした。。

昨日寝かしつけに、40分格闘した後航たん、寝室から逃亡。

『おいで』って手を出しても『キーっ』と言って全然来てくれない。

試しに、『おっぱいあげるからおいで』って言ってみたら分かったのかは定かではないけど、ササッと両手を広げて抱っこの要求をしてきました。。

布団に入ったら、早速オッパイ請求開始され。。飲みながら寝てしまいました。

一回起きたら負けないぞぉっと意気込んでみましたが、30分大泣きされ結局あげちゃいました。。

中途半端な断乳は一番子供にとっても理解しがたいのだろうけど、、夜中起きないようになって欲しかったな。。

昨日はいつもよりかなり起きなかったから、ちょっと成功だったのかな。

今日も1回や2回ほど起きるだけだったら、1歳までは普通にオッパイをあげようかと思います。

あ~、、こんなに何度もつらい目に遭わせるくらいだったらもう少し気長に付き合ってあげればよかったのかな。。

なんか、私がこんなオッパイ習慣を教えといて情けねぇ。。。

オッパイ以外で眠りに入れる方法を身に付けさせてあげねば・・。

どうしたらいいのかはさっぱりですけどね。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の夜から、(といってもその日は旦那と両親に預かってもらっていたので自動的に)夜中に起きた時の授乳を断ってみております。

昨日は、私が帰ってきてからすぐオッパイをせがまれ昼間は物凄い授乳回数でしたが夜は意外にオッパイいらずで航たん寝てしまいました。

夜中も起きるには起きるのですが、トントンと20分くらい軽いぐずりの間しているとかなりの寝返りを打ちながらですが再び寝てしまうのを2回ほどしただけでした。

一昨日の夜は抱っこされながらしか寝ないので、旦那とばぁばが2時間交代リレーだったらしい。。航たんも深い眠りに入れなかったので昨日の夜はそんなあっさりと寝たのかなぁっと思ったり。。

今日が勝負ですかね。。

今日の昼寝は添い乳を使ってしまいました。。30分闘って、根負けしちゃいました。。

夜は絶対添い乳使わないぞぉ(○`ε´○)ノ

断添い乳も同時に決行しなければですね。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たんももうすぐ10ヶ月。

そろそろ断乳か卒乳か決断しようかと思っております。

できれば卒乳させてあげたいのですが、夜中によくオッパイで起きるのでそれに付き合う私は最近すぐ風邪をひくようになりました。

夜中だけの断乳を決行しようかと・・・。

かなーり難しい事は分かってるのですが、、これから冬です。。夜中の授乳はかなーりきついです。。

今週末に友達の結婚式で一泊、旦那と両親に航たんをみてもらう事になってるのでそれをキッカケにできたらなぁとか思ったり。

3日頑張ってみて、それでも夜中起きる回数が変わらない時はまた対策を立て直す予定です。

航たんは比較的ご飯をしっかり食べてくれる方なようなので、日中のオッパイは1回か2回くらいです。

夜中さえ落ち着けば、自然に卒乳してくれそうなんだけどなぁ。

添い乳を教えてしまったがために、今泣きをみている私でした。。


航たん、最近背中につかまっているとフッと手を離して一瞬自分で立つ事をするようになりました。

一人たっちももうすぐかなぁ。

冬には1歳だからそう遠くはなさそう。。

1歳かぁ、誕生日には何しようかな。

ケーキ、手作り頑張ってみるかなぁ・・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近航たんブームは我が家の引き出しを開けまくる事です。

我が家の聖域はちゃくちゃくと狭くなっております。

引き出しを開けると中身が見えるのが彼的に物凄い驚きとともに楽しみで、歓声をあげて中の物を引っ張りだしまくってます。

我が家はもう、、もうひどい荒れようで。。

パソコンのCDを入れる所もポチっと押すとウィーンて出てきますよね?

あれもすごい壷らしく・・・電源が入ってないと出てこないのをなんとなーくわかるみたいでパソコン本体にランプが付いていると物凄い勢いでやってきて

ポチっウィーン、ガチャガチャ(出てきた物をいじる音)ウィーン(押されたため閉じていく音)

を何十回も繰り返します。

うちのパソコン古いので、いいんですけど・・・いいかげん壊れてしまいますよ。。航たんさん・・。いや古いから強くは言えないんですよ・・ハイ・・。

つうわけで・・パソコンの付けれない日々は続いていくわけで・・。


こんな毎日なのでよくお友達の家に行ったり来てもらったりをしてます。

見栄っ張りなわたくしは、、ものすっごい勢いで掃除して迎えたり・・・。

やっぱ支援センターが楽かも・・?ただ、お茶しながら子供の相手やお話ができないのが毎回は嫌だったり。支援センターには大きい子も来ているので、最近航たんはその子達のおもちゃを奪いたいみたいなので手荒に扱われてしまうし・・・。いや、航たんが人の使ってる物を取るから悪いんですけどね。。


ハイハイを始めてから見える世界が広がったため、知恵の発達も早くなった気がします。

その分、誤魔化されていた部分がだめになってしまったけれど。。成長なので暖かく見守っていきたいなぁ。理不尽な事で怒る親にはなりたくないし。。

ここ一週間くらい前から『あーん』って航たんの前で口を空けると食べていた物や口に入れて遊んでいた物をうちや旦那の口に入れてくれようとするようになりました☆

これまたかわい~~。


70  

お友達の家でRODYに乗せてもらったらすごく楽しそうだったのでうちでも購入予定です☆

とってもかわいいので欲しいっていうのが本音だったり・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近航たんは怪獣のように奇声を発して高速ハイハイにて家中を荒らしまくってます。

しかも6,7,8本目の歯が生えてきて噛む威力が増し紙を食べる食べる・・。

こんな堅い物まで・・っていう紙まで噛みちぎり、ウンチにも混ざってたり・・。

本当気を付けないとです(;´Д`A ```

うちと旦那の間で物を食べてる時に航たんが近づいてくるBGMはダースベーダーのテーマ曲。

手に持った食べ物を引ったくり巻き散らかしながら食べてしまうので・・。

昨年の今頃に私は会社を辞めたので、お腹をなでながらのんびり過ごしていたのを思い出します。

あの頃『来年の今頃はこの子と一緒に過ごしてるんだなぁ』って思いふけってましたが・・想像以上にワタワタとした毎日になっています。

家の中も掃除したそのすぐ後から棚の物が引きずり出され、ご飯を食べた後には必ず雑巾掛けが必要な毎日です。

むかーっときて航たんをキッと睨むと『えへへへー』って笑ってくれてスッキリと怒りを忘れさせてくれます。

『かわいいから許すか・・』

これ、大事ですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。