初めての育児♪

H16年11月生まれの息子と日々楽しく暮らしております。
大変なことも多々ありますが、のんびりと育児していきたいなと思っております。


テーマ:

先日航たんのひいばあちゃん、私の祖母が作っている畑の苺がなったと連絡が。

航たんと従兄弟のよっしーのために作った苺畑らしくたーくさん食べに来ていいよって☆


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

私ばーくばく食べちゃうぞぉぃ。


しかも一番苺好きなよっしーさんは、ちょうど弟が生まれて苺の所へ来れないのです。

前回の苺狩りで苺の魅力の虜になった航たんは


『まんま!まんまぁぁぁ!!』


と大興奮。

一緒に行ったお友達はなかなか田舎の土に慣れていなくてオドオドと動きが鈍ってましたが・・


土と共に生きる男、航たん。

苺だって洗わずパクパク。


104


お腹がいっぱいになったら・・・

一口食べてはポイの贅沢食い!!


ひいばあちゃんに

『カラスと一緒や(笑)』

と言われてました(ノ´∀`*)アハ

知能はまだカラスの方が上手かも!?


食べ終わった後は、なんだか航たん苺狩りにくると・・・

う○ちがしたくなるみたいで・・お約束のようにしてました。

いっぱい食べるからかな☆


手を洗うために溜めた水が何故か1歳半児二人の手にかかると


105


水遊びに変わってしまう事は必然でしょうか・・?

しかも二人はプール友達。

どんなに顔に水がかかろうが桶の中に顔をつけようが平気。

むしろ進んでやってるのが凄い。

これは五月だったので、暑い日のいえど風は少し冷たい・・だけど二人は季節先取りで楽しんでました。

真夏になったらビニールプールでも遊ぼうね☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

103

年末にはお兄ちゃんになる予定な航たん。

夏にあわよくばオムツを卒業してみたぁいなっとまわりが少しずつ始めてきたので、航たんにもアンパンマンの便座を購入。


実は航たん、すでにウンチオシッコを私に報告できるのです。

これは私もびっくりなくらい簡単に報告するように。


ある日(それくらい何気なくダメ元で)航たんがウンチした時に


私『あっぱっぱ?』

  お尻叩きながら。


航『ぱっぱ?』

  お尻触ってみる。


私『うん、あっぱっぱ。』


航『ぱっぱー!』


ってなやりとりがありました。



で、2週間くらい前に突然・・


航『ぱっぱー』

  お尻叩きながら。


私『えー?でたの~?』


クンクン( ̄∞ ̄)臭ってみたらみたら・・でてませんでした(ノ´∀`*)アハ


なーんだって放置したのだけど、その3分くらい後に・・


航『うーーー、うんうん』

  きばって・・ます。


Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

なんと出る前に報告してたのかYO!

ってな始まりで、その後はオナラしても言うくらい言い出しました。

でも、まだまだトイレで成功できてないのは、、それは事前が事後かは決まってない事と普段からトイレは禁断の場所として出入りさせてなかったのでトイレが新鮮で楽しくて、さらにアンパンマンまでいる・・ってのが原因かと思われます。

ウンチが一回でもできれば、なかなかいけるんじゃないかなぁとは思うんだけど焦る月齢でもないので本腰を上げてない私・・。


だけど色々頭では考えているのです・・。

布オムツが前に使っていたのがあるので復活させるとか、きばってる途中にトイレに連れていけばとか。。

きばってる間はなかなか難しいかな。最近快便なのでキバリは五秒くらい。


ってこんな話してるのにトップの写真はご飯中・・。

最近一人で食べたがりが凄い。

前からあったのはあったけど、イヤイヤが激しい最近何事もやってみなくちゃ・・っと後の事は頭のどこかにおいやって、させてみてます。

納豆ご飯はさすがに簡便ですけどね・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たん、2回目のゴールデンウィーク。

今年はかなり天気にも恵まれてお出かけしてきました。

っといっても旦那は最後の3日以外は仕事でそれもたまたま取れただけなんで予定なんて一つも立ててなかったのですが。



とりあえず

101


牧場にソフトクリームを食べに。

ちょっと大きい子にストーカーしつつ遊びまくる航たんの図。


子供の日。

今年は兜の前でなんてじっとしてくれないので、じぃじが子供の日だからか買ってくれたブゥタンを置き撮影。

102


なかなか決まってるかな・・。

後は山の方に桜を見に行ったり、カラオケに行ったり(ノ´∀`*)アハ

楽しかったです。



そうそう、航たん完全に卒乳しました。

断乳って形をとらざる得なかったんだけど、意外に素直に離れてくれました。

なんだか寂しくて泣けてきちゃったけど、今寝る時はスキスキして抱っこしてるとスゥスゥ寝てくれるのがとってもかわいくて好き(ノ´∀`*)アハ

オッパイじゃないコミュニケーションの方が多いんだって事に今更気づく今日この頃でした。

卒乳してから、『まぁまぁ』とはっきり言うようになった気が。。

『パパ』『じぃちゃ』『ワンワン』等の使い分けもできるようになってきたし日本語も通じる事が増えてきました。

昨年の節句に寝返りを成功した事を思い出すと成長って本当すごいですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那がお休みの日は航たん、かなり充実した日を過ごしているように思います。

今日はいきなり仕事が休みになったので何も予定のない休日になりました。



まず、隣の市にあるショッピングセンターへ。

ここにはトーマス様のカートがあります・・・・が、他の誰かに乗られていて航たんはアンパンマンに。

アンパンマンも最近ちょっとはまってるキャラなのでいいかなぁと思ったのですが・・


94


ちょっといまいちなノリ。

途中走るカートがら降りるという行為までする・・。


そんな航たんを楽しませようと旦那がチョイスしたのはゲームセンター。

お金なしで遊びますよぉ。平日ならガラガラだから結構平気ですよぉ(*´ノд`)コショコショ


95


電車の運転手さんになってかなりノッきた所にーーーーっ


96


トーマス様の登場。

手まで振ってかなりご満悦~~♪


97


もっかい旦那を乗せて運転手~。

ここを出た後は大きな公園へ。


98


ここでも無料動物園に~♪

色々います。おサルさん鳥さんレッサーパンダさん。

航たんはレッサーパンダさんがお気に入り。

前で20分くらい観察してました(ノ´∀`*)アハ


さらに回る寿司で外食。

せっかくここまで節約してきたのに台無し。川*´∀`)ヵヵヵ

まぁそんなもんですよねぇ。


帰った後は、とあるオトモリンから空気を入れるため預かってきたボール。

我が家の空気入れも穴が合わなかったので、同じアパートの方が持っていたので借りようと思いながら・・


100


ふとかぶってみるアタチ・・。

そんな母をみて航たんは・・

99


マネしてかぶってくれました(ノ´∀`*)アハ


そんなこんなの充実デー。

なかなか楽しいですなぁ。旦那は休んだ気しないだろうけど・・(*´σー`)エヘヘ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つわりがひどくはないけど、だるくて眠くてなんだか気持ちが悪い・・。

さらに断乳中で航たんの目が厳しくなかなか遊ばせてもらえずぅ。

ただいま皆様のブログ読み逃げ中・・・。



だけど、航たんと一緒に苺狩りへ☆

そういう元気はちゃっかりある妊婦な私。

航たん、元気にハウス内を遊びまわってました。

93

赤いのを採って渡していたのだけど、自分で採れる事に気づいてしまい半分食べて次に行くという贅沢食べを始めて、止めるのに必死でした。

さらに、私が苺に夢中になってるとなっている苺をそのまま食べる航たん。

青いのを食べすっぱかったのか次の青いのへ。

振り返ると一口ずつかじられなってる苺ちゃん・・・。

必死でそれをもぎ取り、赤いのを皿いっぱいに摘み取り入り口付近で食べる事に。

お友達はお腹いっぱいになったのか砂遊びとか始めたのに、航たんはしつこく苺と戯れてました。

楽しかったけどやっぱり疲れました(ノ´∀`*)アハ


来年は。。行けないかなぁ・・。

お婆ちゃんの畑にお邪魔させてもらおっかな☆


二人目が生まれるとなかなか重い腰がさらに上がらなくなりそう・・。

一人っ子のうちにできる事を秋までにいっぱいしようね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うっかり気がついたら4月・・。

かなりの放置をしていました・・_| ̄|○ ガクッ


航たんは元気です。

物凄い元気です。

できる事がさらに増え、言葉もチラホラ話すようになりました。


『まんま』

『パパ』

『ママ』

『ぶうたん(ぶうぶなんだけど相変わらず・・)』

『ジュージュ(ジュース)』

『ばぁばい(バイバイ)』

『ねんね』


これらは意味を分かって使ってる物と思われます。

『まんま』はかなり武器なようで、何か食べたいと


『まんま!まんま!』


っとテーブルに上がり叫びだします。




さて、何がついに・・かと申しますと。。


ついに航たん、お兄ちゃんになる日が近づいてきたようです。


そうなのです。

私、第二子妊娠した模様です。

まだ心拍も確認できていないほどなんですけど、なんだか嬉しくて言いふらしたい気分なもので・・。


予定日はまだはっきり出ていないけど、多分航たんの予定日と同じくらいかな。

順調にいけば、ちょうど2歳違い。

産む前には理想としていた年の差なのですが、、今の所なんだか自信がありません。

だけど育て上げる気は満々。

頑張りますぞぉ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに3月・・。

時間が過ぎるのがとっても早いです。



前に旦那のお兄さんが『航たん専用』と書いたDVDをくれました。

『あんぱんまん』『トーマス(ポンキッキーズ)』『いないいないばぁ!』 この3つが収録されたDVD。

前は流してもなんとなーくしか観なかったので、放置してありました。


最近シマジロウを始め、そのDVDがお気に入り。不機嫌でも機嫌よく観てくれます。

まぁ、ずっとそればっかりだと私が飽きてきてシマジロウが嫌いになりそうなので専用DVDを引っ張りだしてきました。

『あんぱんまん』はまぁまぁ、『いないいないばぁ!』はなかなか。


『トーマス』様。。。


「ぶーたぁぁぁん!ぶぅたん!」 ってな感じで。


タイヤっぽいのがついてるのは航たんに言わせればすべて『ぶぅたん』


前にお義母さんに買ってもらったベストにトーマスが書いてあるのですが、胸の絵をさし 「ぶぅたん?・・・ぶぅたん!」 っと連呼。


買い物に行けばお菓子コーナーで


「ぶぅたん!ぶぅたん!」


指す方向はトーマス様のお菓子。


ホームセンターではトーマスのおもちゃを掴み至福の笑み。


今までトーマス様があんなに朝早い時間にしかやっていないのに、どこに行ってもグッズがある理由がいまいち分からなかったけどレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

ちびっ子達にとっては、ひと目で恋に落ちる存在だったのですね。。


まだ使わせてない航たんの布団はトーマス様。

寝る所じゃなくなるかもぉ(笑)



今日は女の子のお宅にて雛パーチーにお呼ばれしました。

巻寿司がとってもおいしくて、航たんも食べ散らかしながら(汗)おいしく食べて楽しく遊んできました。


とってもお出掛けが大好き。

一度も家から出なかった日は、深夜にでも玄関に立ち「ばっばぁい!」と出かける気マンマン。

今日はお友達もたーくさんいて、楽しく遊んで疲れたみたいで7時過ぎには寝てしまいました。

家では私にまとわりつく時間が多いのに、お外では元気に一人でお友達に絡みつつ遊んでます。

たまーにやってきて、オッパイを飲んだり抱っこを要求してもすぐに遊びに戻っていきます。

歩き出したら行動範囲がすごく増えました。

やっぱり家の中だけじゃ物足りないのかもね。

春になったらお外でもいっぱい遊ぼうね~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『ばばぁい(バイバイ)』を結構前に習得した航たん。

でも、自分が外へ出かけたい時に玄関まで行き、


『ばばぁいヾ(@~▽~@)ノ』


っと手を振る活用法でした。



しかし、最近。

ちゃんと隣の部屋に行く時に


『ばばぁい ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん』


っと消え


『ばぁ!』


っと現れます。

どうやら正しい使い方?を理解した様子です。


まだまだ玄関でもしてますが、これも間違ってるわけじゃないけど連れて行って欲しい相手に言うから何かまだまだ違うんですよね。


うふふ、これがまたかわいいんですけど(*´ω`*)



最近言い聞かせ方がなかなか分かりません。

特に障子に穴を開けるので


『これはだめ!』


って手を掴んで何度も言うんですけど・・・5回くらい言うとその場から離れ


『・・・理解してくれたのね(*'▽'*)♪』


っと思いきや、またやってきてケンシロウになります。

その時に私の方をみて


『(▼-▼*) エヘ♪』


って感じで笑ってからやってるので、してはいけない事だとは分かってるんじゃないかと・・。

してはいけない事は絶対してはいけないって、どうやったら分かるのかちらぁ。。

我が家の障子はすでにビリビリ穴だらけ・・。

もう少し分かるまで張り替える気にもならずぅ。

カーテンに変えようかと旦那と思案中です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たんヨチヨチと歩く方が多くなってきました。

急いでない以外は歩いてるかな。

まだハイハイが一番効率はいいと思ってるみたい。


だた・・ヨチヨチとバランスとって歩くのですが、いつの間にやらゾンビ歩きになってる・・。


多分こけないように肩に力入ってるからかな?

結構笑えます(ノ´∀`*)アハ




最近ではテレビや雑誌に車が出ていると


『ぶぅ~』


もしくは・・・


『ぶぅ~た!』


って言います・・。

車を手に持ってる私を指指し言われた日には、ちょっと傷つきます。。

分かってるんですけど・・車を意味してる事は分かってるんですけどね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。