イライラしない自分になる!魔法の質問ワークショップ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

本日 ひまり庵では 第2回魔法の質問
ワークショップを開催いたしました。

第1回開催は3月だったかな。

ちょうど パーティー準備やレッスン
が詰まりすぎていて、家事も全然出来て
なくて、、なんていうか自分自身が
いっぱいいっぱい。

こんなんじゃあかーーん!って
自分自身にイライラしていた時に
魔法の質問を受けて、私自身感じることも
多く、、それを発信し続けていたら、、

ひまり庵の皆様が 共感して
下さったのかなぁ。

第2回はなんと16人も集まる大盛況
でした。
{C829E89D-C47B-4A29-B054-98293AB09C07}



第1回目のテーマが
夢を叶えるための魔法の質問、、

だとすれば第2回は
なりたい感情になるための
魔法の質問。
{B5A64F9B-E1D2-40B5-BC86-E9B00012B519}



つまりは自分ってどういうことに
イライラするんだろ?
どんな事がイライラの原因なんだろ?


って見つめ直していく作業なわけ。

{11C70A52-641E-4DCA-B353-DF016316821C}


それをね、グループでシェアするってことがとても大切。

イライラすること、、読者の皆様あり
ますか?

ご主人が家事を手伝ってくれない?

子供が勉強をしない?

部屋が片付かない?

イライラしますよね?

では、なんで イライラしたんでしょう?
ご主人が家事をしてくれるって
期待してるのにしてくれない、、
→あーイライラ

もっと成績よくなってほしいのに
全然勉強しない子供→あーイライラ

でもその感情って相手に
期待してる、、から
なんですよね〜。
{6615B9CB-9536-416D-8FC3-CB85A8074324}



これはお互い様で、例えば 
「ママもっとちゃんとした母親になって
ほしいのに、なってくれない、
イライラ、、」って子供がしていたら
きっと 悲しいと思うのです
(ウチの息子達は全く私に関心が
ないので、そんな事は思ってなさそう
やけど 笑)

とにかく イライラした感情とか
怒りの感情ってのはいつも
第二感情で本当の原因は自分自身に
あるんですよね。

(たまたま 対象が子供やご主人だった
だけ、、笑)
{9F884CDE-EB42-4C34-8359-59479C532420}



イライラをしないようにする
ために、、怒りの感情をわいても
客観視するようにするために、、


まずは 紙に書いてみたり、
人に話してみるって大事

ご主人の事を話す時、みんなあんまり
深刻そうじゃないのは、きっと
本当にはイライラしてたり怒って
たりしてないから。

愛があるから、、ですよね。

(本当に深刻なことはそんなにみんなに
話せませんので、、)

イライラ感情をみんなでシェアした
あとは、感謝の気持ちを
持ちました。
ご主人に対して、子供に対して。

生きていてくれるだけでありがとうございます!
私は最近は本当こういうふうに
思います。
生きていてくれたら それで大丈夫!って。

そしたら、毎日元気に学校にいく
息子達に、、
ちゃんとお仕事に行ってくれる
旦那様に

イライラせず、優しい感謝の気持ちが
自然と湧いてきます。

湧いてくるだけでなく自然と優しい
感謝の気持ちを伝えたいなぁと。
(まだ照れて中々出来てないのですが)

とにかく優しい気持ちになれるんですね。

それは自分自身が満たされて
いるから。
{DEF5EB0B-6541-43C3-A746-771C1970237E}



自分自身を満たすために、何をする?
っていうワークを第1回でして
みました。

ずっとしてみたかったお料理のプロを
呼ぶこと

美味しいレストランで食事すること

↑前から変わったのはこの2つかな。

レッスンを詰めすぎるのではなく
やはり自分自身を満たす、、に
意識してみました。


そしたら、、第1回目は40%しか
自分自身は満たされてない!って
思っていたのに、今は100%も
感じていたんですよー。

そして、自然と今自分を支えてくれる
家族や周りの方々に感謝の気持ちが
芽生えてきました。

こんなに楽しく仕事が出来ているのは
本当に周りの方々のおかげやなって。

自分!自分!だった私からほんの
少し変わること、、出来たんです。

これは 凄い変化ですよね。

人の感情はコントロール出来ないけど、自分の感情は
コントロールできる。

深い言葉です。
{55C53124-421C-4DA6-A21B-07B2404DD93D}



どうせやったらイライラ感情じゃなくて
もっとワクワクした優しい感情の
方が良いよね??


自分自身を優しく 温かい幸せな
世界に包み込んであげたいです。

=======

さぁ!第3回 魔法の質問ワークショップ
しますよー。

これの告知は、、
今夜のメルマガでしますね。

第3回の内容も、詳しく書いてみますからね。

ぜひメルマガご登録下さいませ〜