ゴーヤ大好きです。

夏はたくさん食べます。

今年一番たくさん作ったのはゴーヤの佃煮 かなぁ。



ゴーヤの苦味は、血をキレイにして血液・血糖値を安定させる効果があります。

ガン細胞を抑制したり、コレステロールを低下させることでも有名です。


そして、普段の料理では中の種やワタは捨ててしまうけど、種やワタの部分は共役リノール酸がたくさん含まれています。

共役リノール酸は、

①体脂肪を溜めにくくする働き(リポタンパクリパーゼという酵素の放出を抑える)
②溜まった体脂肪を効率よく分解する働き(ホルモン感受性リパーゼを活性化する)

③体脂肪を筋肉に変える働き(褐色脂肪細胞を活性化させる)



アメリカなどでは、ダイエットにメジャーなサプリみたいです。
日本人は、体質的に1日4.5g以下の摂取がいいみたい。



「健康食品の原料屋」 さんのゴーヤ粉末。

大分県産の無添加・有機認定です。

種やワタも一緒に丸ごと粉砕しているのに惹かれました~。

★ひまりさんの好きなもの★iHerb★-未設定


とっても細かいパウダー状。
色はすっごく緑を想像していたけど、薄いうぐいす色みたいな感じ。
付属のスプーンで2g。

舐めてみると、これまた想像したほどじゃなくってちょっとホッとしました。

★ひまりさんの好きなもの★iHerb★-2011-09-10 07.06.28.jpg2011-09-10 07.06.28.jpg


いつもの朝の人参ジュースに混ぜてみると、ほんのり緑がかった色になって、味はちょっとほろ苦いくらいでした。
青汁に混ぜると、全然気にならないくらい。
お値段も100g\2980で手ごろだし、これなら続けられそう!

★ひまりさんの好きなもの★iHerb★-DSC_1965.jpg

ゴーヤ食べて、沖縄の人みたいにおばあちゃんになっても元気でいるぞ~♪




応援クリックしてもらえると、うれしいです(*^▽^*)

いろいろな方のローフードブログランキングも見れます♪


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


販売 ゴーヤ 効能



楽天でもありました↓