6週間ぶりの土日連休でしたので、表参道に買い物に出かけてきました。

昨夏、H沼氏と初上陸以来2回目。

まだ話題の表参道ヒルズにも行けておりませんでしたので。



中浦和から渋谷。渋谷から半蔵門線で表参道。


まず、ホームに下りてびっくり。

超キレイになってるじゃあないですか!

柱なんか大理石仕上げだし(たぶん人工大理石だろうけれども、それでも素材としては断然高い部類に入ります)、床も白いし。

こんなに明るく感じる地下鉄のホームってすごいですねー。

改札を抜けて更ににびっくり!

あのどんよりと暗い乗換駅、といった印象の表参道駅がキレイで明るくなっています。これが話題のECHIKAですかー。いやーすごいね。

そこここからおいしい匂いも漂ってきます。

町の上品さにやっと駅が追いついたというか、東京随一のファッションタウンにふさわしい玄関口になりましたね。やるな、東京メトロ。


キャットストリートで家具やら、靴やらを見ながらブラブラしてから、いよいよ本日のメインイベント、表参道ヒルズへ突入です!


表参道ヒルズ。おしゃれな外観もさるところながら、中は吹き抜けになっていて、それを取り囲むように緩やかなスロープ(表参道から原宿へ続く坂と同じ傾斜にしているらしいですね)が下層から上層まで伸びて各フロアを繋いでいます。

そこまで広いとはいえない同潤会アパート跡地にそれなりの広さを感じられる空間を創り出すとは、さすが安藤忠雄worksですな。

ついでに公衆便所まで用を足すのがもったいないくらいに綺麗になってましたよ。


お目当ては英国某紳士ブランドのカフスリング(来週末に先輩の結婚パーティーの予定がありまして、それに着ていくドレスシャツをダブルカフスのもので購入したのですが、カフスリングを買い忘れていました)。

せっかく来たのでいろんなお店を見て回りましたが…来てしまってスミマセン、って感じのプライスカードばかりが並んでいました。景気って本当に回復しているのね。


お目当てにしていたブランドショップに行くと早速「おっ」という感じのカフスリングを発見!

プライスカードに目を移すと…購入断念。私の手取りの半分が飛んでいく額でした。

結局、シルバーにアメジストの埋め込んであるカフスリングを購入。

なかなかいい買い物ができたのではないでしょうか。


その後は、なぜか外苑前での東大同期の皆さんの飲み会に混ぜていただきました。

その寛大な善意に感謝。


久しぶりに休日らしい楽しい休日が過ごせました。