人間の記憶というのは曖昧なもので・・・

記念すべき第9回目の仙人の厨房の開催報告を危うく忘れてしまうところでした叫び


現在、過去の行動を細かく見直しています。

それで気付くことが出来ました・・・・。


5月6日スーパー満月の日に開催された仙人の厨房です。
仙人の癒しと星読み-120506_1534~01.jpg

画像左上に盛られた白いブツが

キュウリの豆腐ライタです。

仙人の癒しと星読み-120506_1534~02.jpg
ヨーグルトではなく豆腐をつぶしてレモンジュースと

ヒマラヤ岩塩、細かく刻んだキュウリをミックス。


仙人の癒しと星読み-120506_1534~03.jpg
7回目あたりから天然酵母のパン生地を焼くということも

主役になりつつあります!


仙人の癒しと星読み-120506_1548~01.jpg

インドで習ったオクラのドライカレーに厚焼き天然酵母パンを添えて。

ギリシャで購入したマスティハ(抗ピロリ菌効果のあるハーブ)入りマスタードも

画像上部に写っています。


杉原れもん先生が使用する天然酵母はなんと12年もの!!

元々は故・林弘子先生から引き継いだものだそうですが

2012年になるまで講座等で使用したことはなかったのだとか。


杉原れもん先生は2008年頃から「女神の食卓」という料理サロンを

主宰されてますがこの時の主役は酵素玄米だったんです。


「女神の食卓」をお休みしてた頃に私の無茶振りがキッカケになった

「仙人の厨房」。気付いてみれば5月6日で9回目を迎えていました!


途中で震災による休止期間を挟んだり

私やれもん先生の考え方も仙人の厨房開催期間中に随分変化しました。


初開催が2010年12月頃だったかと思うのですが

2012年5月までは言ってみれば1stシーズンのようなもの。


今後の仙人の厨房ですが・・・・再び続きます。

実は開催日程も既に決まっています。

参加にあたっての条件は9回目までは「どなたでもどうぞ」だったのですが

れもん先生とも協議の結果、継続して参加頂いている方と初めて参加の方とで

意識等のギャップが気にかかる・・との意見も踏まえ

2ndシーズンの参加対象は「仙人の厨房初心者」および

「1stシーズンで参加回数を積み上げてない人」となります。


2ndシーズン終わる頃に参加回数が積み上がった方々が出揃ったら

「仙人の厨房マスターズ」とか開催する可能性もありますが今のところは未定。

腕を磨いた参加者さんたちばかりで何か開催・・というのも別の意味で楽しみです♪

次回以降の開催日程および、参加要項については次回以降の記事で

ご紹介したいと思います。7月以降の開催を予定しておりますので

6月は予定通り活動休止となります。ご了承ください。