インドネシアのネット広告カオスマップ2013 | Global blog 〜世界の社窓から〜

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つい先日インドネシア広告代理店連合(PPPI)から2013年のインドネシアの広告支出が115兆ルピア(約9,900億円)で、前年比25%増の着地見込みとなると発表されました。


媒体別の内訳は下記です。

テレビ:73.6兆ルピア(約6,300億円)
雑誌・新聞:34.5兆ルピア~36.8兆ルピア(約3,000億円)
ネット広告:4.6兆ルピア(約400億円)

我々の位置するネット広告市場は規模こそ非常に小さいですが、前年比50%増で急成長しているとのことです。しかし、このネット広告市場400億円が、純広告によるものなのか?検索連動型広告によるものなのか?PCかモバイルか?インドネシアではそういった情報は非常に入手し辛い状況です。さらにどんなプレイヤーが存在するのかも同様です。まとまった資料などありません。

ということで、今回は私が知る限りのプレイヤー相関図を、現在流行り?のカオスマップなるもので、公開致しましょう。(突貫ですので、間違いやご不満点ありましたら優しくお知らせ下さいw)



Indonesia Digital Marketing Landscape 2013

図1



広告主である企業は、まず電通・博報堂のような総合広告代理店に広告の総合提案を依頼し、そこから総合インターネット広告代理店、そして検索連動型広告に強い代理店、ソーシャルメディアに強い代理店、アフィリエイト事業者など、プロモーション用途に応じて予算と仕事が降りていきます。インドネシアではコスト削減、部分最適化を目的とし、大手企業が直接分野別に特化した企業に発注することがよくあります。上場企業である広告主から末端の広告媒体(図で言うとPUBULISHER)へ直接発注するなんてんこともあります。我々もアフィリエイトという商品の特性上、直接広告主様とやり取りさせて頂くことが多くあります。

現在インドネシアのネット広告市場で最も成功しているプレイヤーはXM Gravityで、2012年の売上規模は200億ルピア(約1.7億円)、社員数は約100人と言われております。2012年のネット広告の市場が200億円ということを考えると、約1%のシェアでトップなのかと思われるかもしれませんが、ネット広告専業の代理店としてトップとお考え下さい。

図1

XM GravityはKevin Mintaragaが2008年3月にXM Gravityの前身であるMagnivateというネット広告代理店の設立したのがはじまり。わずか4年で業界トップになり、世界最大の広告代理店WPPグループに買収され、WPPグループ内で当時最年少の26歳でCEOとなりました。クライアントは、インドネシアで圧倒的な広告投資を行うユニリーバを始め、ダノン、ポカリスウェット、サムスン、XL、インドフード、花王など名立たる企業・ブランドのネットマーケティングを担当しています。Kevin Mintaragaは投資家の側面もあり、医療情報サービスの『Spotdokter』や価格比較サイトの『Telunjuk』に投資を行っています。


私が所属するアドウェイズもXM Gravityとソーシャルメディアや制作業務など、事業領域が被っているのですが、ここ最近はアフィリエイトサービス『SmartDriver』に力を入れており、独自色を強めています。インドネシアではまだまだ小さなアフィリエイト市場ですが、CLOAPと提携を行い、市場拡大に一歩一歩進んで行っております。