サマースクール情報(科学コミュニケーション、科学論等) | hillbridge

サマースクール情報(科学コミュニケーション、科学論等)

カナダのバンフにある、バンフ・センターでの2週間のサイエンス・コミュニケーションのコースの締め切りが延びたらしいです。科学者と科学コミュニケーターがいっしょになって、作品を仕上げるそうです。おそらく、そういう人たちが集まってきているのだろうと推察されます。

http://www.banffcentre.ca/programs/program.aspx?id=527


サマースクールといえば、去年私が参加したルンド大学のサマースクールは今年も充実しています。

http://www.icomm.lu.se/summerschool/index.html


フラーは「無責任権力(Minogue)」であるジャーナリズム論でまた物議をかもすみたいだし、シェーマーはユートピア二ズムを軸に去年よりも筋の通った論考を進めるみたいだし、ハレは音楽の心理学についてさらに論考を進めるらしい。今年はあたらしく国際紛争解決の専門家らしき方もいるみたいです。さらに、客員で社会学や哲学の先生たちが数人いるし、学生はいろんな分野と国からきています(スウェーデン政府の援助で旧ロシアの国からもきている)。もし、ある程度英語ができて、知の巨人の肩に乗ってみたい方には大推薦いたします。