サンバDEソヨリーナDA | 低空飛行弾遊記

低空飛行弾遊記

ぎりぎり浮いてます。
でもちょっと強い風が吹くとやばいな。
要は、不安定なぱちんこ日記。

~2018年3月31日追記~
しばらく更新していなかったブログを再開予定。
完全に自分の備忘録的な日記なので、限定記事にしてます。

12月5日


最近毎日稼動しています。


短い時間ではありますが…(^^;)


数日前ある店で、あまり見かけない羽モノを発見。


最高出玉が280個という最近では見ないスペック。


アナログ台が大好きなので、そういう台を見つけると打ちたくなります。笑


その台を打つのは今日が2回目なんですが、


前回は流れを理解することで精一杯で、データは取りませんでした。


今日は試しに打ってみると1Kで20近く回る!


羽モノで20ってなかなかだぞと思い追ってみました。


が……、家で計算してみると、結構辛いことが判明…。




サンバDEソヨリーナDA  等価店


投資          8000円

回収          0個

収支          -8000円


総鳴き         262回

大当たり       8回

当たり確率      1 / 32.75


拾い玉数     138個 (拾い率 52.67%)

下段侵入玉数 74個

上段侵入玉数    64個  (侵入率 46.38%)


鳴き率        20.4回 / k

回転単価      -2.02円 / 回転

期待時給      -302円 / h

内容         -529円

金額差        -7471円




※補足データ


回転体確率    1 / 9.14  (期待値 1 / 5)  ・ネガティブデータです笑




※参考数値


落とし入賞当たり時期待出玉       218.8個

電チュー入賞当たり時期待出玉     264.3個

直撃当たり時期待出玉           320.3個

大当たり期待出玉合算           243.56個 (電チュー当たり占有率 20%)

(もちろん釘によって数値は変動します)


サンバタイム突入時期待出玉       1624個 (7回1セット 初回32開放)


拾われ時当たり確率               1 / 10.78

期待当たり確率(直撃含まず)         1 / 21.55  (拾われ率 50%)

                            1 / 17.95  (拾われ率 60%) 

                            1 / 15.41  (拾われ率 70%)




ごく普通の羽モノなんですがこの台を簡単に説明すると、


拾われた玉が2つのルート(上段or下段)にわけられ、


下段に入るとはずれ確定。


上段に入ると当たり確率5分の1の回転体へ突入。


めでたくVゾーンに入ると、RUB (8開放or16開放or32開放)の当たりを得る。


ちなみに直撃当たりが398.5分の1で存在します。


すべての大当たりの3%で時短100回に突入し、


100回以内にあたることができれば最大7回のループをします。


そんなとこでしょうか。


ルートの振り分けは玉の侵入速度やタイミング、方向で優位差がないので、


とにかく寄りのいい釘調整と、拾われやすいストロークが重要です。


一般的な基本出玉で考えると、


上記したように出玉平均が243.56個(等価約974円)となるので、


拾い率が60%あっても1kで18.48回の鳴きが必要になります。


もちろんそれでは勝てないので、さらに拾われるか鳴くか…。


う~ん、お店が理解して大事にしてくれないと勝つのはむずかしそう。


参考数値は見直していないので、ミスがあるかもしれません。


間違ってても文句は言わないでください。笑



本日の収支 -8000円