ハンナ様 | Hildaのミラクル大冒険

Hildaのミラクル大冒険

自己満足な日記。ドイツ人Sくんと2009年6月に生まれた娘との迷いながらも楽しいドイツでの生活模様をお送りします。
娘の成長、ドイツの生活で日々思ったことなどをなんとな~く綴ってます。

ハンナちん、保育園を週5にして、出発が8時になることでこれまでより1時間早起きして朝ごはんを食べることになっています。
が、全然食べない。
最近では、起きるのも嫌そうで「ねる~、パパとねる~」と寝室から出るとつぶやいています。
今朝は、一瞬居間で私のお膝で寝てました。
でも、急にムクっと起きて「トマト、食べたい!」とハイチェアに向う。。

でも、いつも食べるのは、
プチトマト、チーズ

いちごのあった時期は、いちごを6個ぐらい食べてたんだけど、もう時期が終わった。。
キウイも比較的好きだから食べるけど、進み具合が悪い。
保育園に行くと、公園遊びを思いっきりするから、何かエネルギーになるものを食べてくれると良いですね!と園長先生が言うので、

コーンフレーク
カロリーメイト
プリン
クッキー
クロワッサン
スクランブルエッグ(お弁当の残り)
おにぎり(お弁当作ってたら取られた・・・)
ヨーグルト
Qooのゼリー
バナナ

さまざまなものをハンナ様へ献上。

いだな~い

と言われたり、時には口からグチャグチャになったのを手で出してお皿に返品されることも。

朝からすんごい尽くしてます。フランス料理のコース?ってくらい、アレコレ出す母。。
で、自分も一緒に食べるんだけど(私はいつもトーストとコーヒーとヨーグルト)、時々私が食べてるのをくれ!!と言われる。
そして、あげると・・・

いだな~い

むかっ

もしくは、グチャグチャと口の中で噛んで、手に乗せる汗

それもこれも、朝が早いからかなぁ?と思い、元の時間にもどせるか聞いたら、今月一杯は難しいとか。
ま、来月からは週2になってまた遅い時間になるから良いけどね。私ものんびりと朝できるかな?多分、きっと。。。

食べないのが朝だけじゃなく、夜も食べないことがあるので、本当悩む。
とりあえず、おやつを無くしてみた。それで、怒るけど・・仕方ないよ。