こんにちは


どうも、最近大学の図書館を出禁になったひくをです。


大学からこんなハガキきましたからね。



一橋合格「までの」足跡

【返却後一ヶ月間入館禁止】


因みに、このハガキ、ちょうど30日が経過した1月10日に僕の家に届きました。

届いて返そうと思った頃にはもう30日経ってるわけです。ペナルティ発動です。

ひどくないですか?もしこんなハガキわざわざ送ってきてくれるなら20日経ったあたりで「そろそろヤバイよ」的な感じで送ってくれれば良かったのに。


こんなの、今の僕の目には

「うはっww君は明日から一ヶ月図書館出禁ですwwざまぁww」

っていう嫌がらせにしかうつりません。もう親切なのか嫌なやつなのかわかりません。


とにもかくにも、僕はもう大学一年生である間はもう図書館にははいれないわけです(冬学期は一月で終わりなので)。

これで僕が大学構内で自習する術は失われました。


きっと神様が僕に「勉強するな!」と言っているのでしょう。言ってないですね。


しかし、この本、実は授業で使う「教科書」なのです。


だから今返してしまうと、向こう一ヶ月図書館にはいれないわけですから、もちろん借りることもできない。テストは再来週。はい、まだ返せません笑。


教科書買わないあんたが悪いんでしょ!と言われるかもしれません。はいそうです僕が悪いです。でも、この本はどうしても買いたくない理由があったのです。その理由は諸事情により明かせないのですが・・・(僕が「諸事情」と言ったときは「特定の恐れ」だと思ってください)。


まぁとにかくみなさんも本はさっさと返しましょう←


さてさて、最近起こったことといえば


「雪」、「成人式」


このふたつですかね。


僕は千葉の人間なので、やっぱり雪が降ると「おっ!」ってなってしまいますね、大学生になっても。


むしろ普通に道があって「雪がわりかし溶けて歩きやすそうな道」と「雪がまぁまぁまだ残ってる道」があったら迷わず後者を選びますねー。雪大好き。


去年確か塾帰りに雪が降ってて、夜も11時ぐらいで周りに人もいなかったので道端にでっかく文字書いてったこともあったなぁw

なんて書いたかは教えませ・・・いや、忘れました(ってことにしようw)


雪景色が綺麗だったんで写真撮ろうとも思ったんですが、いつも写真撮り始めるときりがなくて、それで携帯の画像フォルダがパンパンになってしまうので、今回はやめました。あと手袋ハズしたくなかったw


あと先輩が雪で雪だるまじゃなくてモアイを作ってましたw


成人式


これは本当今から悩みます。


いやどうしたものかと。なんでかって?そんなの簡単。地元に友達がいないからです笑。


僕は中学受験で地元の中学には行かず、しかも中学校には小学校からの知り合い(塾&学校)が一人もいなかったので小学校時代の友達とは自然に疎遠になりました。僕の世代で小学生の頃から携帯持ってる子もいませんでしたからねぇ。多少は予備校で再会した人とかいましたけど、そいつも多分成人式は僕以外のコミュニティの友達と行くでしょうから、声かけても迷惑ですし。

高校時代、たまに駅で見かけることもありましたが絶対に声はかけませんでした笑。

何より人違いが怖いってのと、あとこう言ったらなんですけど、どんどんどんどん昔の友達が僕が嫌い(苦手)なタイプの人種になっちゃっていってた、というか。

あとだいたい駅前で見かけるときってその学校の友達といたりして、気まずいじゃないですか。たとえ全員知り合いでも4、5人のグループに一人でつっこむ勇気は僕にはなかったですw(地元で同じ学校の人がいなかったので最寄り駅に着く頃には必然的に一人でした)


いやでもまぁ例外もいましたよ。あっ!そういえば高校生のときかなぁ、小学生のとき好きだった子に駅の待合室でいきなり声かけられて(確かそんときスケットダンス読んでたw)、それから駅で遭遇したときは一緒に家の近くまで帰ってた、なんてことがあったなぁw


古き懐かしき青春笑。

まぁまぁ、要は成人式今から欝ってことです。フェイスブックで小学校のときの友達と「友達」になったりってのはありますけど、フェイスブックの「友達」ほど薄い関係はないですからね。特にフェイスブック以外で基本的に関わらない人とかは。高校で一回も喋ったことないやつから同じ高校ってだけで友達申請来たときは「はーっ?」って思いました。もちろん承認はしませんでした(^^;


で、そもそも成人式ですけど、あれほど形骸化してる儀式もなかなかないと思うんですね(そもそも「儀式」っていうもの自体、常に「形骸化」とは隣り合わせですよね。)。


だって二十歳って多くは大学二年生、浪人した人でも一年生(もしくは浪人生)ですよね。もう人生で一番はっちゃけちゃってるときじゃないですか。はっちゃけてるって言ったら聞こえはいいですけど、要は一番不真面目なときですよ、多くの人にとっては(僕が人生で一番はっちゃけてたのは幼稚園~小学校低学年の頃だと思います笑)。そんなときに「大人としての自覚を・・・」つったってねぇ。ってかはっきり言ってみんなそのあとの二次会の同窓会に来てるようなもんでしょ。

「成人の日」ってどっちかっていうと、「同窓会の日」って感じがしますね。バレンタインみたいな国民的行事的な。まぁそう考えると悪くないのかもしれませんね。同窓会ってなにかきっかけがないとなかなかできるもんじゃないですから。「同窓会の日」って名前は、ちょっとカッコ悪いですしね。

あと、女性陣にとっては一生の中でも数少ない「晴れ」の場ですから(やっぱり着物?はいいですね)、そこで写真撮ったり、ってのはいい習慣だと思います(ただお金は結構かかるみたいで。)。

で、一昨日ニュース見てたら「元服式」なるものがどっかの街であったとか。江戸時代から伝わる儀式で、言うたら「15歳の成人式」みたいな感じらしいです。

これはいいですね~。15歳ってのがちょうどいい。15歳あたりで「もうお前は大人なんだぞ」って大々的な儀式されたら、そら一時でも身は引き締まりますよね。その儀式に参加した子が「早く復興の手助けができるようになりたい」って言ってて。頼もしいなぁって。こっちまで身が引き締まりました。早く本返さないと笑。


話は変わって。


早く1月が終わって欲しい(切実)。


これは日本全国の大学生共通の願いだと思います。


もう1月って言ったら学校始まるころにはもう「テストテストテスト」。


テスト以外なにもありません。間違いなく一年間で一番大学がつまんない月です。


そして2月に入ればそこはもう春休みですから(大学生は2月、3月が春休み。長い!)、もう早く1月が早く終わって欲しい。神様、1月だけ三倍速で早送りして。


この前言った「英語やるぞ宣言」も結局課題、試験対策で忙殺されできず(本当に三日坊主になるとはw)、読書もできず(今読みたい本が5冊もたまっているという大渋滞状態)、やりたいことができない(できても、心の片隅で「○○やんなきゃなぁ・・・」っていう後ろめたさが残る)。


「春」が待ち遠しい・・・


~~~~


っていうか、本当に一年短かった。


ついこの前まで受験勉強してたような。


自分が数ヵ月後には二年生になって「先輩」と呼ばれるなんて。


あんまこんな愚痴ばっか言ってたら立派な「先輩」にはなれないですね。


では、現実と向き合ってきます。


よし!頑張る!


(センター前にこんなどうでもいい更新してすいません。試験勉強中の現実逃避です笑。)