あけましておめでとうございます。


今朝、日本に帰ってきました。


いやー、本当いろんなことがありましたよ。


まさか元日から明け方(1月2日)の5時まで念仏唱えながら礼拝?するなんてね。


まぁ、いろいろありました。


そして日本に帰ってきてびっくりしたのは、北島とガルネクの件もそうですが笑、フェイスブックでのみんなの一年の振り返りと今年の抱負の「発表」の多さです。


みんな恥ずかしくないんかなぁ。人前では言えないことを言える、これがSNSの強みなのかもしれませんけど。僕は無理だなぁ。真面目な投稿はちょっとハードルが。。。

ってかまず、SNSって、「○○アピール」になりがちなことが非常に多いですよね。


真面目な内容を投稿すると、「僕頭ん中ではこんなこと考えてるんですよ」アピールになるともいえるし、どこか遊びにいったことを記事にすれば、それは「リア充」アピールになる、ともいえる。


実際、僕はそんな記事を目にしても、不快に思うことはこれっぽっちもないし、むしろ真面目な投稿は全部読んで、「いいね!」までしてしまう。どっちかっていうと好きです。多分、ほかの人も僕と同じように、そんなふうに「真面目アピ」してるなんて考えていないと思います。だけど自分がそれをやるとなると、そういうアピールを自分がしてるようでなんか嫌なんですよね。他人は多分そうは思ってないのに。自分が許さないというか。あれです、誰も見てないところでもポイ捨ては絶対にしない!みたいな、そんな感じです。


なんだろう、高校時代から、「自分はこういう大学生になりたい」というイメージがあったと同時に、「こういう大学生にはなりたくない」というもあったんですが、その「実名を載せたフェイスブック」で自分の思いのたけを述べるってことは、なんか自分の中のイメージに抵触してしまうというか、なんなんでしょうね。


周りの人に知られたくないんですかね、実際の自分を。わかった。多分、自分の中に「周りの人にはこう見られたい」というイメージと、「周りの人には隠しておきたい自分」があるんですね。

僕の場合、その後者の部分が「真面目な自分」なので、フェイスブックでそういう投稿をするのを避けるのかもしれません。そうか、そういうことか。

あ、もしかして「このブログこそまさにあんたの真面目な部分がつまってるじゃないか」――そう思う方もいるかもしれませんが、ブログは「匿名」だからいいんです。これを読んでる方は、基本的に僕のことを知らないはずですから、僕のイメージと直接結びつかない、だからこういう真面目なことを書くのが怖くない。


そういえばちょっと前にとある友人から、「お前ひくをだろ」って言われました(おい、見てるか~?笑)。

そんときその友人が他の人に僕がこういうブログを書いてるってことを言おうとしたとき、マジでイヤな気持ちになったんです。拒否反応。彼は、「いや、むしろ好感度上がるだろ」とかなんとか言ってましたが、本当になんだろう、吐き気がするぐらいイヤだったんです(彼のことではなく、「広められること」が、です)。それって多分、自分をよく知る人に自分の見られない部分を見られたくないからなんだなぁと、今改めて気づきました。


~~~~


なんか書きたいことと全然違う内容になっちゃった笑。


でも、改めて、「書く」ってすごいですよね。大学に入ってキーボードを叩く時間が増えてからますます実感してるんですが、書いてると、書く前に書こうと思ってた内容以上のことが、どんどこどんどこ頭から溢れてくるんですよね。これは本とか読んでいても、このことを言っている人たちは多いみたいです。


このブログをやっている理由は、もちろん一橋の受験生の微力でもいいからなにか力になればな、と思いやっている部分ももちろんあるんですが、一方で自分が思ったことを書いているとそのことに整理がつくというか、また考えが一歩先に進んだりもするので、自分のため、っていう側面もかなりありますね。あと自身の振り返りとか。


まぁまぁ、こんなこと書いても読んでる方はな~んの得にもなりませんよね。切り替え切り替え。


センターまで残り2週間ないんですか。いよいよですね。


明日から大学が始まるんですが、どうやら今月は「テスト勉強」の一ヶ月になってしまいそうです。

ちゃんと更新できるかなぁ・・・。でも逆に2月からは春休みなわけですから、「センター~二次」の間は比較的時間があるわけで。それはそれでいいのかな。


自分の書きたいことも書きつつ、読んでる方々の期待してるようなものも書きつつ、このなんだろう、仕事と遊びのバランスみたいなのが難しい月になりそうです笑。