マンゴーパウダーでふんわりシフォン。 | あやちの幸せ時間。

あやちの幸せ時間。

手捏ねで自己流パン作り。
大好きな家族と過ごす時間。
気が向いたらハンドメイド。
そんなあやちの幸せ時間をほっこりお届けします♪



パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中 です。



こんにちは(*^▽^*)


あやちの幸せ時間。


『KUKKU 無添加パウダー』を使用させて頂きました♪




私が使用したのはマンゴーパウダー。
開けるとマンゴーの甘い香りが広がります。











実はモニターに参加した時から
作りたいものが決まっていたので




今回はコチラを作ってみました。


あやちの幸せ時間。


『マンゴーシフォン』


(*゜▽゜ノノ゛☆




もちろん今回もノンオイル、ノンBP。




一発勝負だったので
失敗して凹んだらどうしよう…と思ったり。




でもでもふわ~んと焼きあがって良かった♪











そして今回は、

マンゴーヨーグルトソースと、
冷凍マンゴーをトッピング。


あやちの幸せ時間。


KUKKUのマンゴーパウダーは

アルフォンソマンゴー使用で香りも良く


何より、溶けやすいので
すーっと馴染んで使いやすい♪




≪マンゴーのノンオイルシフォン≫


・卵…4個
・薄力粉…50g
・マンゴーパウダー…25g
・砂糖…80g
・牛乳…60g
・レモン汁…少々

☆飾り用マンゴーパウダー…5g
☆ヨーグルト(加糖)…50g

☆冷凍マンゴー…お好みで



①卵黄と卵白は別のボウルにそれぞれ分けておく。

②卵黄に砂糖を10g程度入れ、泡だて器で良く混ぜる。

③②に牛乳を入れ馴染ませたら薄力粉、マンゴーパウダーを入れ、混ぜておく。

④卵白にレモン汁を入れ、泡だて器で泡立てる(最初は砂糖を入れずに)

⑤途中2、3回に分け砂糖を入れながら、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。

⑥③の生地に1/3の卵白を入れ、泡だて器で良く混ぜる。

⑦残りの卵白を2回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。

⑧型に入れ、上から落として空気を抜いたら170℃のオーブンで45分焼いて出来上がり♪



お好みで飾り用のマンゴーヨーグルトと
冷凍マンゴーをトッピングしてどうぞ☆









ふわふわしっとり。


あやちの幸せ時間。


食べるとほのかなマンゴーの香り。


無添加パウダー
かなり使えます!

ヾ(@^▽^@)ノ


今度は火を入れないスイーツを作ってみたいな。


【無添加パウダー・クック】無添加の製菓・料理用パウダー


他にも魅力的なパウダーばかりで迷っちゃう♪