ひこうき雲のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

4月15日就活スタートアップセミナーへGO!!(オンライン)

25卒 就活スタートアップセミナーやります

2025年新卒 就活はどうなる❓❗️
就活スタートアップセミナー開催します
変わりゆく就活を学ぼう🖋
  ⭐️4月15日 13時〜
  ⭐️ヒゲ教授こと小澤明人氏をゲストに
    就活の最新情報をお伝えします。
大学生!親御さんもご参加下さい。
お申し込みお待ちしています。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd409pQNfmurjn-mhN6FEQ7HtqWg1IAHGMQ4CoiDMRTI3X5pQ/viewform

JAXA宇宙飛行士候補者会見 受け応えの勉強になるよ!

👩‍🚀👩‍🚀みなさんは、

2月28日に発表されたJAXAの宇宙飛行士候補者の記者会見はご覧になりましたか?🌎🌕🌖


諏訪さん46才の男性、米田さん28才の女性

記者たち全員の質疑応答が時間内では間に合わないくらい多くインタビューに対応されていました。

これを聞いていて、CAになりたい、パイロットになりたい、エアライン業界で働きたいという皆さんと同じだなと感じました。


宇宙飛行士という職業というだけで、採用試験で聞きたいことは同じであることと


同時に、例えばCAを目指す方に年齢は関係無いということ、男女の差別は無いと言うこと

そして、何が必要かというと、熱意と必要な体力作りであるということ。

 

その質疑応答の内容は今後就活準備をする方、試験を受けるかたにとっての面接受け答えとしてとても勉強になる内容でしたね。

 

会見、じっくり見てみて!


 

************************************

 

さて、3月1日に一斉に24卒の採用活動が解禁となりました。

CAを目指しているかた、エアライン業界での仕事に就きたいと思っている方にとっては今回の会見は勉強になりますよ。


新卒、集中対策 古賀ゼミで引き受けますよ。

まずは問い合わせください。

www.hikouki-gumo.com


 

航空採用攻略は我にあり!〝古賀ゼミ朝cafe”

🎄12月26日は今年最後の朝Caféでした。☕️

✈️エアラインや旅行会社の採用の再開のニュースで暗闇に光が見えてきましたね。✨✨
そんなワクワク情報のあった12月。
今まで貯えてきた力を活かして挑戦したい、一旦他の会社勤務するけれど機をみて挑戦したい…という方々がご参加下さいました。👪👩‍👩‍👦🙋‍♀️👨‍👨‍👧👮‍♂️💁‍♂️、、、
今回の参加者にはパイロット養成や政府専用機に関する方、またひこうき雲講師の元パイロットも参加され、実際の仕事をするにあたっての一番大切な『安全』に焦点が集まり、職種を超えて共通するものであると言った意見交換は何かこれからの確信につながるものを感じることのできる時間でした。

詳細はこれからというものの、
①どんな人が求められるのか?
②どんな自己PRが有効か?との質問や投げかけがありました。
しっかりと整理して準備しておくことに越したことはありませんが、今までと、このコロナ禍以降では求められるものも少し変わってきています。

どんな変化があるでしょうか?
自分なりに一生懸命考えて調べることは大切ですが、現役や経験者のアドバイスを聴くと、今、仕事げんばはどうなっているかを知ることで具体的にするべきことが見えてきたりしますよ。

採用が一分の職種に限られ、人気の大手のCA.GS.総合職は凍結し、エアライン全体でも採用活動が減ったコロナダメージ。😭(;_;)
停滞しているエアライン志望の方や就活生に少しでも情報や激励を…p(^_^)q
と5月に始まった「古賀ゼミの朝Café」。
気軽でsustainableを目指して、毎月最終日日曜日の朝に不必要に力を入れすぎることなく続けてきました。

最近は、リピートしてくださる方も多く、質問や話してほしい話題を挙げてくださる方もいたりとだんだんCafé☕️らしくなってきています。
日曜朝のCafé、来年はあなたのご参加もお待ちしています。
🐯



来月は2022年1月30日です。🐯🐯

来年も楽しみにしています。
問い合わせは
www.hikouki-gumo.com






パイロット、CAには何が求められる?

古賀ゼミの朝Café☕️も早いもので7回目を迎えました。
今回も、学生さんとエアライン✈️に縁のある社会人が多く参加してくださり、中身の濃~い集いとなりました。

その中で、面接を控えたパイロット志望の就活生へのアドバイス…

👉自分でしっかり考えて行動する
👉なぜそうするのかという理由を持つ
👉自分を偽らず、自分らしく
👉人に対して物事の伝え方に気を付けて

これができれば、どんな会社、どんな仕事でも大丈夫だよ🙆‍♀️という「人としての在り方」のメッセージ。
そして、これらは「安全」という何にも替えがたい使命を持つエアラインにとっても同様で、そのまま「安全=不安全を取り除く」ことに繋がるというのも経験者一同が大きく頷いた大事なポイントでした。

また、「君が受けるエアラインはこんなマインドを持った人が働いてる会社なんだよ…」と経験した素敵なエピソードを紹介してくれたのは古賀ゼミ生で、今や世界をまたにかけるビジネスマンE君。

5年ほど前、ドキドキの初・海外出張の際にJ社のカウンター担当者のまさに“神”のような助けで大事な出張を無事に終えられたのを忘れることなく、その時に担当者がくれたメッセージを今でも出張にはお守りとしてパスポートと一緒に持って行くんだそう。
研修中の新人だった担当者さん、忙しい中、頼まれた訳ではなく見過ごすこともできたのに「きっとお客様は困るだろうな」という気持ちから取ってくれた行動、bagge tagに書いてくれたメッセージは今でも元気をくれるのだそうです。たく

「働いていて気持ちがいい人が多いから、またエアラインで仕事が出来たら…と思って」と、今は別の立派なお仕事をしている元CAの参加者の方。
そうなんですよね、その気持ちよーくわかります(moon big smile)

早く採用が元のように戻り、エアライン目指してキラキラ(sparkle)頑張る人たちも応援したいなぁ…と思う古賀ゼミです(happy face)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>