封印されたものは、再び蘇る時を待っている | タヒチのヒコさん付録

封印されたものは、再び蘇る時を待っている

ランディ田口さんのブログからの引用です。

たしかにポリネシアでも教会によって禁止されたポリネシアンダンス、入れ墨、などは鮮やかに復活して現在のポリネシアの文化として蘇っているよね。現在博物館に展示されているドラム(太鼓の胴)は昔ペンキを塗られてゴミ箱として使われていたそうです。教会からタブーとしてその存在を無視されてきたマラエ(石組みの古代の儀式が行われた場所)は日本人の考古学者篠遠教授によって発掘復元されて現在では貴重な歴史的遺産となっています。

ちなみにポリネシア人(マオリ族)もルーツは日本人と同じだそうです。ポリネシア人の赤ちゃんには蒙古斑があります。

ところで、ランディさんのブログでの情報で、ロボットさん、じゃね~や、ボロットさんの歌声を聞けるコンサートとトークショーがあるそうです。僕も行きたいけど遠いしね。興味のある方は是非行くべし!

詳しくはこちらへ


僕のサイト
タヒチのかくれが