ブログとは付録なのか? | タヒチのヒコさん付録

ブログとは付録なのか?

ブログの世界に迷い込んで数週間。いったいブログとはなんなんだろうとあらためて考える。掲示板にリンクを張っているのと同じではないだろうか?いや、トラックバックというものが、なにか引っかかる。自分の記事にリンクが張られたことが逆にわかるという物のようだ。

「XXとかけてXXと解く、してその心とは…」てなかんじで、お題を頂戴するようなものだろうか?

いずれにせよ、なんだか増殖するもののようだ。「アメーバ」とは、なかなかいいネーミングではなかろうか?

辞書で引いてみる。英語には無い。フランス語では、近いところで、bloque (動けない、足止めされた)
ますますわからない。

いったい、ブログとは付録なのだろうか?

タヒチのかくれが